ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約21分

通りやカフェ、電車のなかなどで一目惚れしたことがあるはず。振り返って、「あのとき勇気を出して声をかけていれば……」「運命の人だったかもしれないのに……」そんなふうに後悔したことがある人は少なくないのでは? 男女の体験談やその統計、専門家の分析を交え、アプローチの仕方や一目惚れの原理などを一挙にご紹介します。

男性の3人に1人は一目惚れ相手に連絡先を渡したことがある

みなさんは、一目惚れした相手に声をかけたり手紙を渡したり、何らかのアプローチをしたことがありますか?

男性100人を対象にヒトメボでアンケートを実施したところ、約3分の1の29人が一目惚れした女性に連絡先を渡したことが「ある」と回答。そのうち、知り合い以上の関係になれた(なっている)という人が6名いました。

1人の女性にだけ渡したとは限らないものの、一目惚れした女性に連絡先を渡した男性のうち、約2割が連絡を取り合う関係に、そして約1割が結ばれているようです。

また今回のアンケートでは、連絡先の受け取り自体を拒まれていた人はいませんでした。

二度と会えないことを後悔するくらいなら、一歩を踏み出した後、連絡先を渡したことを後悔するほうが良いかもしれません。

出典:【100人に聞いた!】男性の3人に1人は一目惚れ相手に連絡先を渡したことがある。その後どうなった?

みんなどうやってアプローチしてる?

一目惚れをしたときまず悩むのは、声をかけるか、それともこのままやり過ごすか、の二択ですよね。一目惚れ相手に連絡先を渡した(渡された)ことがある男女に、アプローチの仕方とその後の展開について聞いてみました。

体験談(男性編)

「東横線の自由が丘駅付近で白い服を着た、すごく背の高くてキレイな女性が電車の入り口に立っていました。何度も見ていたため、相手も意識したようで、次第に目が合うようになりました。武蔵小杉駅で二人とも降りたので、思い切って声をかけました。最初は断られていたのですが、何とかお茶だけならと納得してもらいました。

30分位話をさせてもらって、すごく気さくな女性でした。仕事のことや趣味のこと、休日の過ごし方などを話し、メールアドレスと電話番号を交換して別れました。また会えるかどうかわかりませんが、色々と話すことができてよかったです」(神奈川・男性)

いきなり連絡先を渡すのではなく、まず喫茶に誘ったよう。30分も対面で話すことができれば、こちらもその後に発展する可能性があるのかをある程度見極められますし、相手も心を開きやすいかもしれません。

「銀行に行ってきて、受付の女性に会ってきました。連絡先を渡すつもりで窓口に行ったけど、やはり他の人にも声が筒抜けで、支払いとかのお金を払うときには思い切れず…。やっぱり、この状況ではと弱気になりましたが、今までで最大の勇気を振り絞って『仕事終わったあとでも、食事とかどうですか?』と書いた携帯のメモを見せました。小声でヒソヒソだと怪しいし、普通に話すと隣の受付とか上司にも聞こえそうだったので。

それを見た彼女が『今日は夜、講習会があって無理なんです』と答えてくれました。なので、『いつでもいいんで良ければ連絡ください』と名刺の裏に番号書いているのをチラっと見せて受け取ってもらいました。渡すとき、ちょっと手が震えていたかも。夜、連絡が来ればいいんですけどね」(山口・男性)

こちらも、まず食事に誘い、それから連絡先を渡すという手順。その後の展開はわかりませんが、会話でのやりとりを挟んだぶん返信をもらえる率は高くなるかも……!?

出典:恋初め! 恋の始まり一目惚れはその後どうなるのか? 男性のエピソードをご紹介

体験談(女性編)

「びっくりしました。すれ違うときに目が合って、『うわあーかっこいいな』って思いながら、角を曲がったところで、後ろからそのお兄さんに呼び止められました。睨んだと勘違いされた!? ごめんなさい! って心の中で謝っている間にも、お兄さんが必死に何か説明してて、お互いに軽くパニック状態。要約すると『一目惚れしたので名前だけでも教えてほしい。自分はこの辺に住んでいるわけじゃないので、二度と会えないかもしれないと思って声をかけた。突然で気持ち悪いかもしれないけど』としどろもどろに繰り返していた。驚いたけど、あまりの必死さになんか応援? したくなるような感じだったな(笑)。

とりあえず、突然すぎて話を聞くことしかできなかったけど、段々と落ち着いてきたお兄さんは、自分の連絡先をメモに残して帰っていきました。私も一目惚れしやすいタイプだけど、初対面の異性に声をかけられるあの勇気はすごいな。尊敬しちゃう。相手に絶対警戒されるし、怪しまれるだろうに、すごい行動力。見習いたい」(神奈川・女性)

まさかの両想いの一目惚れ。女性の場合は、このように相手から声をかけられるケースが多そうです。

「何度もヒトメボスイッチを押した彼。毎朝電車で一緒になる彼に、がんばって手紙を渡しました! 緊張し過ぎて、無言でぶっきらぼうに渡して逃げてしまったけど…メアドと『よかったら連絡ください』とだけ書いた手紙。お昼ごろに彼からメールが来て、『朝はビックリしました。会って話したいですね。同じ電車の◯◯より』って書いてありました。私、にやけっぱなし! お互い仕事が忙しくてなかなか予定合わなさそうだし、うまくいくかわかんないけど…前進した! 応援してくださった皆さん、本当ありがとうざいました! 皆さんが励ましてくれたおかげです。感謝しまくり。皆さんの恋愛が、うまくいきますように」(兵庫県・女性)

逆に、自分から声をかけた女性も。毎朝顔を合わせることがわかっていれば、心の準備もできそうですよね。返信があって何よりです。

出典:恋初め! 恋の始まり一目惚れはその後どうなるのか? 女性のエピソードをご紹介

一目惚れが起こりやすいシチュエーション

ここでは、一目惚れが起こりやすい時間帯や場所、地域、一目惚れされやすい格好についてご紹介します。

一目惚れが起こりやすい時間帯

ヒトメボ独自の調査によると、一目惚れスイッチ(一目惚れしたときに押すスイッチ)を押した人の42%は、17時から23時の間に押していることが判明。

17時から23時といえば、街は暗くなり、日中のように顔がはっきり見えない時間帯です。暗いところは一目惚れに悪影響な気もしますが、なぜこの時間帯に一目惚れが多発するのでしょうか。

近畿大学で心理学を教えている堀田美保教授によると、周囲の明るさによって人の目の瞳孔の大きさが変化することがひとつの要因として考えられるそう。

通常、暗いところでは目の瞳孔はより多くの情報を取り入れようとして大きくなります。そして瞳孔の大きな人と目が合うと、「この人は自分に興味があるのかも……」と無意識のうちに判断し、相手を意識してしまうのだそう。

すれ違った相手に「この人は自分に興味がある」と錯覚し、それが相手への好意へと変換されるのです。

出典:一目惚れの42%は17時以降! 暗い所で一目惚れが多発するのは「瞳」が原因!?

一目惚れが起こりやすい場所

時間帯に加え、場所も一目惚れを引き起こす要因になるようです。ヒトメボに寄せられた投稿のなかから、シーンや場所に関する一目惚れエピソードをご紹介します。

*カフェ*

「広瀬通りフォーラス前カフェ喫煙席。隣に座ってきた人。ペンケースも似てる、時計も似てる、携帯同じ、タバコも同じ、自分と同じように勉強してるし、なんか超美人だし声かけたいけど…」(宮城・男性)

「有名チェーン店のテラス? で、コーヒー片手に一生懸命勉強してる方。メガネをとった姿は、別人で、また違う素敵な雰囲気がする」(大阪・女性)

カフェでは滞在時間が長いことも、一目惚れが起きやすい要因になっているのかも。勉強したり本を読んでいたりしてふと顔を上げたとき、毎回同じ人の容姿が目に入るとつい気になってしまいますよね。

出典:美味しいコーヒーと素敵な時間。カフェを巡る恋のエピソード

*居酒屋*

「黒髪ロングのおしとやか系。財布から落ちた居酒屋割引券を走って追っかけて届けてくれた。焦って『ウィス、ドウモッス』しか言えなかった。人の優しさって染みるね。その券で誘えばよかったぁ」(東京・男性)

「しんみち通り。バイト先のお使いで、居酒屋の店先にある自販機で休憩の飲み物を買ってたら、その店から店員さんが客の見送りで出てきて、その後で『おつかれさまです!』って声掛けてくれてちょっとお話した。雰囲気がやわらかくてすてきだったなぁ…なんて。また会えたらいいな…」(東京・女性)

アルコールが入って気が大きくなっているため、見知らぬ人に声をかけることへの抵抗が低くなるのでしょう。特定の居酒屋に通う人も多いはずですから、仲良くなった店員を通して連絡先を渡してもらうなど、間接的なアプローチもできそうです。

出典:酔うのはお酒にじゃなく…。 飲み屋さんの店員に心惹かれたエピソード

*レンタルビデオ店*

「幸せ♪今日は大好きなTSUTAYAスタッフさんのレジに並んじゃった♪ こういうの…いいなぁ。見てるだけでも、会えただけでも嬉しいっていうこの気持ち♪ とかいいながら、話したいなぁ…知り合いになりたいなぁ…なんて欲も出てきちゃうんだなぁ。欲張りだなぁ」(埼玉県ふじみ野市・女性)

「TSUTAYAにいたロングの茶髪の女の子。TSUTAYA内で店員さんに探してる本の場所聞いてたロングで茶髪の色白い女の子、超~タイプやった!」(京都府宇治市・男性)

自分の好きなジャンルを物色している人を見ると、気になりますよね。レンタルビデオ店では共通の趣味がわかるため、親近感を抱きやすいのかもしれません。

出典:出会えるのは映画だけじゃない!? レンタルビデオ屋さんでドキドキした体験

*電車*

「毎朝、同じ駅から乗り、同じ電車、同じ車両、同じ駅で乗り換える子が可愛いです。先週は一回も会わなかったけど。。。しばらく会わないと、風邪引いたのかなぁとか心配になってしまいます。でも、今日は久しぶりに会えました。今日も仕事がんばろーっと」(神奈川・男性)

「隣の席のスーツ姿のかっこいい人、うとうとしてあとちょっとで寄っかかってくれたのに! 電車降りたくなかった…笑」(埼玉・女性)

通勤や通学時間が被って毎日見かけるようになると、「今日もいるかな……」「最近見ないけどどうしたんだろう……」などと意識し始めそう。映画やドラマの脚本でもよくあるシチュエーションです。

出典:恋に発展することは? 電車のなかで異性に惹かれた経験

*旅先*

「旅行帰りにすごく重たいキャリーバックをひきずりながら坂道を登っていたら、『持ちましょうか?』とホストをやっていそうな感じの茶髪でイケメンのお兄さんが声をかけてくれて、坂の上まで持って行ってくれました。こんなに優しいひとが日本にいたんですね。嬉しかったですっ」(東京から・女性)

「広島、縮景園。もっと話をしておけば! いや。連絡先伝えとけばよかったなぁ…。お互い旅先だったから遠慮したけど、あれは久々に一目惚れだったかも?」(福岡から・男性)

お酒を飲んでいるときと同じく、日常から解放される旅先では気が大きくなっています。知らない人にも声をかけやすいのでしょう。

出典:どうしてこんなに魅力的なんだろう? 旅先で出会う人への恋心

一目惚れされやすい格好

明るさや場所など周囲の環境に加え、その人の顔以外のルックスも初対面の人を惹きつける要因になります。ヒトメボに寄せられた投稿の中から、ファッションや身につけているものに関する一目惚れのエピソードをご紹介します。

*メガネ*

「食品売り場で黒縁メガネの似合う、すごく好みな子がいて思わず二度見してしまった。その後、商品を選んで手を伸ばしたら、横からその子が同じ棚に手を伸ばしてきてドキドキした…」(埼玉・男性)

「左隣で、私のいるとこから3個目のメガネの男の人可愛い! メガネ外すとヤバい(^з^)-☆ 本読んでる(^з^)-☆かわいっ」(神奈川・女性)

ヒトメボ独自の調査により、男性はメガネを〝かけた〟女性にギャップ萌えし、女性はメガネを〝外した〟男性にギャップ萌えすることがわかっています。女性はふとメガネをかける仕草を、男性はふとメガネを外す仕草をすると一目惚れを誘えるかもしれません。

出典:いつの時代もドキドキアイテムの定番? メガネ姿にグッときたエピソード

男女で正反対! いつもと違ってメガネを「かけてる/外してる」 ギャップ萌えするのは?

*スーツ*

「毎朝同じ電車の人。いつもは私服なのに今日はスーツ姿でした。なんだか…ドキドキ♪」(神奈川・女性)

「リクルートスーツでキリッとしたメイクの就活仕様っぽい女の子。プライベートモード見てみたくなる!」(埼玉・男性)

女性は男性のスーツ姿を好む、とはよく言われますよね。一方で男性も、女性のスーツ姿からオフの姿を想像してときめいたり、リクルートスーツの女性を見て微笑ましく思ったりするようです。

出典:どうしてドキドキしてしまう? 異性のスーツ姿に惹かれる気持ち

*寒そうな格好*

「茅場町ーの駅ーコナンの服部くんみたいなひとー。色黒でーいーけーめーんー!! 最近よく電車で会う笑。いつも半袖とかノースリーブで寒そうw」(東京都中央区・女性)

「野生的。ニコタマで乗り合わせた彼女。ノースリーブで冷房きき過ぎ車両は寒そう。セミロングを後ろで止めてとってもキュート。胸元の赤い部分はまさかキスマーク。見つめていたい。また会えないかなぁ」(東京都世田谷区・男性)

寒そうな服装の異性が気にしてしまう人も。女性は男性にたくましさを覚え、男性は寒さから女性を守ってあげたくなるのでしょう。

出典:早めの衣替えはお得!? 寒そうな格好がお互いに気になる男女

*作業着*

「家の近くで家の解体やってる人にきゅん!作業着かっこいい! 男ってかんぢ☆暑い中頑張ってる」(東京都大田区・女性)

「雨の中、傘さして信号待ちしてた。ヒゲ生やした作業着着た人、ワイルドで格好良い」 (福島県郡山市・女性)

作業着の男性への一目惚れエピソード。(おそらく引き締まった体つきの)作業着の男性からは、若さや若い頃と同じ体力を維持できていることを、特に強く感じるのかもしれませんね。

出典:働く男の制服効果!? 作業着男子に萌える女子

地方の一目惚れ事情

「育った環境がその人の性格に影響する」とはよく耳にしますよね。だとすれば、一目惚れをしやすい気質が生まれ育った地域の「県民性」に左右されることもありそう。ここでは、県民性や地方で使われる方言と一目惚れの関係についてご紹介します。

一目惚れと県民性

県民性に関する著書を多数持つマーケティングコンサルタントの矢野新一さんによると、県民性から一目惚れをしやすい人が多い都道府県のランク付けをすることができるとのこと。

矢野さんによると、一目惚れをしやすい人は「ストライクゾーンが広く、情熱的な人柄、また理屈よりパッと見の直感を大切にする熱しやすいタイプ」と置き換えることができるそう。この定義に基づくと、男性で一目惚れしやすい人が多い県ベスト3は、<>「1位 和歌山県」「2位 広島県」「3位 大阪府」になるようです。

1位の和歌山県には、『紀州の椿の紅さは普通の国とは違う。南国の情熱の赤さだ』という言葉があるように、情熱的で衝動的な性格が多いのだとか。

また2位の広島男性は、新しいもの好きで熱しやすく冷めやすい性格を持っているとのこと。3位の大阪男性は、お笑い発祥の地ということからも分かるとおり、ノリがよく、振られてもくよくよしない気質だそうです。

出典:一目惚れされたい女性は和歌山県へ!?「県民性」から恋愛傾向を探る!

一方、女性のベスト3は「1位 高知県」「2位 宮崎県」「3位 沖縄県」。

1位の漁業が盛んな高知県の女性は、夫の漁獲が不漁でも引きずらない、気持ちの切り替えが上手で行動力があるのだとか。

また2位の宮崎県の女性は、オープンな性格で誰とでも気さくに付き合う面があるため、恋愛にもとても積極的とのこと。3位の沖縄県は、海沿いで1年通して温暖な気候であることから、基本的に開放的な性格の女性が多いのだとか。恋愛では惚れっぽく熱しやすいぶん、冷めやすい傾向もあるそうです。

出典:『お前がいなきゃダメなんだ』のくどき文句は群馬県女性に効果的!?県民性から恋愛傾向を探る!

方言が一目惚れを誘発する!?

県民性が一目惚れしやすい気質に影響を与える一方、地域によって特徴の異なる「方言」が一目惚れを誘う武器になることもあるようです。

心理学で使われる「メラビアンの法則」では、第一印象は55%がビジュアル(外見、見た目、服装、髪型、表情、視線、目力)、38%がボーカル(話し方、声のトーン、訛り、方言)、7%がバーバル(話の内容、会話の中身、話している事柄)で決まるとされています。

つまり一目惚れも、ビジュアルだけでなく話し方や話す内容によって誘発される部分が大きいということです。

心理カウンセラーの清水おりえさんによると、その土地ならではの訛りや方言で話すことで相手に好印象を与えることができるそう。

「例えば東北弁を話す人には、暖かみや和みといったイメージを、関西弁にはオープンマインドな人柄や世話好きな人を連想させます。その印象を利用して、男性のタイプによって方言と標準語を使い分けられたら有効かもしれません。大切なのは相手がどういう人が好みなのか、そのイメージをいかに与えるかということですね」(清水さん)

方言がそのまま武器になるというより、相手の好みにうまくはまる方言だと、第一印象で好感を与えることができそうです。

出典:方言が恋の武器になる!? 一目惚れされる条件は「見た目」だけじゃないって本当?

なぜSNSで一目惚れが起こる?

一目惚れは、何も直接対面した相手だけに抱く感情ではありません。SNSやブログでのやりとりをきっかけに恋愛関係に発展するケースも珍しくないですよね。見知らぬ相手に「この人いいな」とときめく感覚は、ネット上での一目惚れともいえます。

では、なぜSNS上で顔の見えない相手を好きになってしまうのでしょう。

『運命の彼を引き寄せる55のルール』の著者の潮凪洋介さんによると、ブログなどネットの世界は相手が本音でモノを書いていることが多く、それが受け手の心理に影響を与えるのだそう。

「ブログなどネットの世界は、相手が本音でモノを書いていることが多いです。その中で一目惚れをするというのは、容姿よりも趣味や世界観が似ている人に惹かれてしまうということです。なんだか気が合いそうかも…と思うと、相手に対して肯定的なイメージを抱くようになります。そうすると相手の容姿なども妥協できてしまうんです。実際に会った時も、趣味や価値観が近い事から性格がかみ合うことが多いです。だから恋人関係に発展するケースが多いんですね」(潮凪洋介さん)

レンタルビデオ店で自分と同じ映画を好きな人が気になってしまうのと同じ原理。ひとつ違うのは、対面ではないネット上では、情報が限られているぶんルックスに依存せず相手を良いように想像しやすいことです。

その人の考えや趣味・嗜好に強く惹かれているぶん、たとえ直接会ったときにルックスがそれほど好みではなくても許容できてしまうそうです。

出典:顔が見えないのにどうして好きになっちゃうの? SNSの“一目惚れ”はなぜ起こる?

一目惚れと国民性

続いては、世界と比較したときの日本人の一目惚れ事情について。

恋愛小説で有名なハーレクインの調査によると、一目惚れの多い国は、「1位 中国」「2位 メキシコ」「3位 日本(同率でイタリア)」だそう。 日本人もイタリア人並みに惚れっぽいとは、驚きですよね。

恋愛カウンセラーの永瀬久嗣さんによると、人は誰でも自分や自分が好意を抱いている人と共通点のある人を好きになる傾向があり、それが日本人はとくに顕著なのだとか。

「日本は、様々な人種や文化がひとつの国に多く存在する外国に比べれば、性格が似ている人が多い国。似たもの同士が多い日本社会の風土が、この結果の大きな理由のひとつではないでしょうか?」(永瀬さん)

島国である日本の地理が影響しているのかもしれませんね。

出典:日本は世界第3位の一目惚れ大国だった!日本人の一目惚れ率が高い理由って…!?

「一目惚れ」は世界の言葉で何という?

旅先などで素敵な外国人に遭遇し、恋に落ちることがあるかもしれません。ここでは、いざというときに使える(?)世界の「一目惚れ」ワードをご紹介します。

*英語*

【fall in love at first sight】

まずは英語。読んで字のごとく〝一目見ただけで惚れてしまうこと〟を意味します。アプローチするときは、「I like your …」と相手の持ち物を褒めたり、街中で地図を広げて道に迷っている外国人などには「May I help you?」と声をかけるといいそうです。

*韓国語*

【チョンヌネ パネッソヨ】

「チョンヌネ」は〝一目で〟という意味、「パナダ」は〝惚れる・虜になる〟という意味を持つ動詞です。

*中国語*

【一見鍾情(イー ジィェン ヂョン チン)】

「一見」は字のごとく〝一目〟、「鍾情」は〝惚れ込む〟。漢字にするとなんとなくストレートな雰囲気が出ている気がしますよね。サバサバした中国人らしい表現かも?

*イタリア語/スペイン語*

【Amore a prima vista/Amor a primera vista(アモール プリマヴィスタ)】

「prima vista(プリマヴィスタ)」が〝初見・一目〟、「Amor(アモール)」は〝愛〟の意味で有名な言葉です。ちなみに「アモーレ(恋愛)」「カンターレ(歌うこと)」「マンジャーレ(食べること)」は、イタリア人にとって人生に欠かせない3つのことといわれています。

*フランス語*

【coup de foudre(クードフードル)】

「coup(クー)」 が〝打撃・衝撃〟の意味で、「foudre(フードル)」が〝雷〟、つまり「雷の一撃」。フランスらしいロマンチックで芸術的な表現ですね。

出典:急な一目惚れにも安心! とっさに使える「外国人に一目惚れした時のセリフ集」

“I like your …”だけでOK!?外国人に一目惚れした時のアプローチ術、教えます!

その他一目惚れエピソード

女子のフェチ。 男子の意外なところも見ています!

梅雨も悪くないって思える!? 傘と恋愛の関係

雨宿り、相合傘…… 雨の日だったから恋に落ちた経験

自動ドアに挟まれて…コンビニと恋心にまつわるエピソード

思わずドキッ! そのとき女性が身に着けていた、なんてことない9つのアイテム

思わずキュン! そのとき男性が身に着けていたなんてことない9つのアイテム

人気の秘密はギャップ萌え!? 男をときめかせたライダー女子たち

女子を萌えさせる9つの男子のギャップ

男子を萌えさせる9つの女子のギャップ

いつもの朝を恋が生まれそうな時間にする。9つの朝の習慣

いい匂いは最高の惚れ薬!? 香りが恋心に及ぼす影響

一目惚れと聞くとどうしても顔の好みで全てが決まるように思ってしまいますが、時間帯や場所などの外部環境、ファッション、その人の気質、相手の趣味嗜好に共感したときなど、さまざまな要因が重なって起こる現象だといえそうです。

ヒトメボでは、一目惚れをしたときにスイッチを押すことで人と繋がったり、想いを記録したりするアプリを運営しています。せっかくの一目惚れ、ヒトメボでぜひその先の未来に一歩を踏み出してみてくださいね。

▼無料ダウンロード▼

iOS版

Android版

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい