ヒトメボ

コラムニスト

鮓谷裕美子

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 外国人と日本人のカップルも珍しくない時代。女性読者のなかにも、「ハリウッドスターのようなイケメンと親密な関係になりたい! 」という願望をお持ちの方もいるのでは?

 とはいえ、文化も恋愛スタイルも日本人男性とは違いそう…。しかも日本語しか話せない場合は、どうすれば外国人男性と仲良くなれるのか? そこで、国際恋愛に詳しい鮓谷裕美子さんに外国人彼氏をゲットする方法を伺ってみました!

「外国人男性に話しかけやすいシチュエーションとしては、電車を待っているときや空港、バーなどで時間を持て余しているときなどですね。その時、話しかけるきっかけに最適なのは相手の持ち物を褒めること。例えば、『そのバッグ好きだわ』とか『そのサングラスかっこいいね』と伝えるのに難しい英語は必要ありません。“I like your …”だけでOKです。見ず知らずの日本人男性に突然持ち物を褒めるとびっくりされてしまいますが、英語圏の文化ではわりと日常的に他人とこういった会話をするので驚かれませんし、そこから話が広がりやすいです。あと、街中で地図を広げて道に迷っている外国人などには、“May I help you? ”と言って声をかけると喜ばれますよ」(コラムニスト・鮓谷裕美子さん)

 なるほど。これぐらいの英語なら話せそうですよね! では次のステップ。外国人男性にはどんなアプローチが有効なのでしょうか?

「そもそも、日本人女性は世界的に見ても『よく気がつくし、マメ』などといった印象をもたれていますし、アジアンビューティーなんて言葉もあるように黙っていてもモテます。個人的には、外国人男性から見れば日本人女性は5割増しかわいく見られていると思っています(笑)。なので、自信を持って積極的に話しかければ、まず間違いなく関心を持ってもらえますよ。英語圏では、見ず知らずの人でも相手と目が合えばニコッと微笑みかける習慣がありますが、日本にはそういった文化がありません。日本に居る外国人はそこに戸惑いを覚えていたりします。ですから逆に、女性側から相手にニコッと微笑みかけたり、相手が微笑んできたら笑顔で応じるとかなり好印象ですね。服装などで相手の気を引かせようとするより、笑顔が一番効果的です」(同)

 同じ日本人なのに女性ばかりモテるなんて、男性的には羨ましすぎ…! なんだか、どんなアプローチもウェルカムに思えてしまいますが、外国人男性が引いてしまうNGなアプローチ法もあるそう。

「恥ずかしがって緊張していると、逆に相手に警戒されてしまいますね。基本的に元気良く、世話焼きな女性が外国人男性の好みですが、やりすぎると軽く見られてしまったり体だけの関係になってしまうケースも。そう思われないためには、知的さを見せることが肝心です。もちろん英語は母国語ではないので、伝えられないことの方が圧倒的に多いですが、一生懸命自分の考え方を示すことで、相手に軽く見られることはなくなります。表面的な話ばかりだと、すぐ飽きられてしまいますよ」(同)

 とはいっても、どうしても言葉の壁は大きい気が…。外国人彼氏がいる日本人女性は、いかにしてその壁を越えたのか知りたい!

「実は私には、8年間付き合っているアメリカ人の彼氏が居るのですが、最初に出会ったときは一切英語が話せませんでした。たどたどしい英語でも、共通の趣味などの話題なら単語やフレーズで話せるのでそこで盛り上がり恋愛関係に発展しました。日本語でも英語でも、男と女というベーシックなところは一緒ですので、“この人いいな”って思ったら日本人男性にアプローチするのと同じやり方で大丈夫。言葉はただのツールですので、自分はあんまり英語が話せないなど気にせずに、積極的に頑張ってほしいですね」(同)

 恋愛に国境は無いということですかね。皆さんも素敵な外国人男性を見つけたら、難しく考えないで話しかけてみては!? ひょっとしたらシャイな日本人男性より、話が弾むかもしれませんよ!

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい