ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 男性が女性に思わずドキッとしてしまった瞬間。そのあと記憶に残るのは顔立ちやスタイルよりも、なんてことはない仕草だったりアイテムだったりするのかもしれません。今回は、ヒトメボに寄せられた投稿から、「そのとき女性が身に着けていた」9つのアイテムをご紹介します。

#1 ヘアゴム

「髪を結わえ直している姿ってなんだかグッと来ます」(神奈川県綾瀬市・男性)

「ポニテの子。リボン直す仕草が可愛いかった」(東京都足立区・男性)

 うなじやポニーテールが好きな男性が多いというだけではなく、髪からは異性が魅力を感じるフェロモンが出ているそうです。ヘアゴムを使って髪をまとめる姿に、男性は引き寄せられてしまうのかも。

#2 Tシャツ

「目の前に少しTシャツを腕まくりした女の子。かわいいな。」(東京都八王子市・男性)

「通勤電車でとなりの女性がいい感じです。暑くなったのか上着を脱ぎはったんですけど、その仕草も色っぽいし。脱いでからの白いTシャツ姿もいいな~。♪」(大阪府大阪市・男性)

 部屋ではダボダボ、外ではピチピチ。Tシャツ姿が男性に好まれる傾向にあるのは何故なのでしょうか。

#3 ネックレス

「隣の女性のネックレスにずきゅん」(東京都立川市・男性)

「カフェで接客してくれた店員が可愛かった!首元の金色のネックレスが上品で印象に残りました」(東京都千代田区・男性)

「前に座ってるお姉さん!蝶々のネックレスが素敵だった」(東京都新宿区・男性)

 男性がいちばん見てしまう女性のボディパーツは「顔」と「胸」だそうですが、その2つの間に素敵なネックレスがあれば、より魅力を強調できそうですね。

#4 ピアス

「東上線上り六号車向かいに座ってる女性の髪の隙間から覗くピアスがめちゃ可愛い。お似合いです」(東京都豊島区・男性)

「笑顔が可愛くてピアスが特徴的でほれぼれしちゃいました!」(福岡県太宰府市・男性)

「ピアスいっぱいしててかわいい」(兵庫県西宮市・男性)

 揺れるタイプのピアスが男性には人気だそうですが、女性独特のものだからでしょうか。

#5 ネイル

「金髪の女性 ネイルも可愛らしい」(東京都渋谷区・男性)

「新幹線の隣の席、寝てるコ、オシャレかわいい!ネイルが格好に合ってるのめずらしい☆」(神奈川県川崎市・男性)

「コンビニにこないだのポニーの店員さんがいた!!ピンクのネイルがカワイイ♪その手でお釣り渡されちゃった!」(東京都町田市・男性)

 ポーランドの人類学者Grazyna Jasienskaらによると、両手の薬指がシンメトリー(差が1mm未満)の女性は、子だくさんになることが多いそう。指には「性ホルモンの量」や「生殖能力」が現れるからなのだとか。

#6 手帳

「手帳になにか書いてる!ヤバいめっちゃ可愛い♪」(埼玉県さいたま市・男性)

「ヴィトンの手帳に書き込む姿が色っぽい」(福岡県福津市・男性)

 書いている姿だけでなく「手書き」という行為自体が魅力的に見えることも多いそうです。あたたかみと柔らかい印象を与えるので、女性らしさを感じられるのかも。

#7 本

「外は祭り騒ぎなのに読書中!?そんな雰囲気良いね♪でも、俺も1人だしね。人のこといえねぇ」(長野県長野市・男性)

「ふと前を眺めたら、、、オープンウインドウの喫煙ルーム越しに、1人の読書をしている女の子を発見。顔ははっきりわからないけど、その姿は、優美でキュンとしてしまった。さあテンション上がったとこでやるべきことがんばろう!」(東京都練馬区・男性)

「読書してる異性が好き。なににそんなに真剣なのか知りたくないですか」(東京都千代田区・男性)

 読書する女性をモデルにした絵画が多いのは、本そのものの美しさや知性が観る人に伝わり、絵を美しく感じさせるからだという説があります。読書姿が好まれるのも、同じ理由からでしょうか。

#8 メガネ

「目の前の赤いニット帽の子!メガネが似合ってるー、かわいい!」(東京都日野市・男性)

「基本,僕はいわゆる“メガネっ娘”が大好きなんです…ショートボブだったら尚更!!で…今ちょうど,目の前にいるんですよ!チョットドキドキしてます」(熊本県菊池郡・男性)

「なんか…俺はメガネかけた女の人が好きなんかな??今日、自分のメガネ作りに行ったメガネ屋の店員に惚れました(笑)」(福岡県福岡市・男性)

 明治時代に美人画を多く描いている画家・楊洲周延は「真美人」という作品でメガネっ娘をモデルにしています。愛されて100年!

#9 香水

「いい香りがする人にキュンとする。これは…香水のせい?」(静岡県藤枝市・男性)

「雰囲気可愛い♪まだ顔もなんも見れてないけど(笑)香水かな?良い感じ!」(大阪府大東市・男性)

「あんまり香水の香り好きじゃないけど隣りの方すごくいい香り!フェロモンにやられました!」(栃木県小山市・男性)

 香りが脳に与える影響は大きく、いい香りがする人に対しては好印象を持ち続ける傾向があるそう。

 こうしたアイテムは持ち主の魅力を増すだけでなく、シンデレラみたいにいつか二人が再会するきっかけとなるかもしれません。ガラスの靴代わりになるよう、ふだん身につけているなんてことないアイテムに、自分だけの味付けを施してみてはいかがでしょうか? 素敵な王子があなたを探し出してくれるかもしれませんよ。

(福田浩子/ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

福田浩子

あわせて読みたい