ヒトメボ

恋愛カウンセラー

有馬樹里

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 最近「メガネ男子」と呼ばれる、メガネをファッションのひとつにした男性が女性の心をわし掴みにしている話をよく聞きます。その昔、メガネといえば「勤勉」「地味」「ダサイ」「堅い」など恋愛ではネガティブなイメージでしたが、近年ではメガネ男子を特集した雑誌や書籍、SNSサイトなどがもてはやされる一方です。

 そこで今回は恋愛カウンセラーの私、有馬樹里の分析と「広島大学心理学研究」(2011.03.31号)掲載の論文「メガネの着用が対人印象に及ぼす影響」をもとに、4パターンの「メガネ男子の恋愛傾向と対策」を指南していきます!

【メタルフレーム】

 メタルフレーム男子には知的に見られたいという欲求があります。プライドが高く、高貴な自分を演出しますが、女性に対しては奥手で悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

 女性のほうからどんどん彼に話しかけていきましょう! まずは、心を開かせて他の女性との差をつけちゃいましょう! 積極的になるのはいいですが、軽い女性のイメージにならないように注意しましょうね。

【セルフレーム】

 セルフレーム男子には正直に見られたいという欲求があります。親しみやすい自分を演出しますが、女性に対しては「いい人」で終わるケースが多く、悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

「○○君の優しいところが好きだよ」など、男性として見ているということをわかりやすく伝えてあげましょう! 強調し過ぎると、誰にでも言っていると思われる可能性があるので注意しましょう。

【ツーポイントフレーム】

 ツーポイントフレーム男子には素顔に自信がある傾向があります。クールな自分を演出しますが、女性に対しては話が下手で悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

 とにかく、褒めて褒めて褒めまくってあげましょう! とはいえ、女性はあくまでも冷静でいましょう。さんざん褒めて彼の気分を上げた後は、自分から連絡せず、すっと引くと彼に意識されるようになるケースがありますよ!

【ハーフリム】

 ハーフリム男子は威厳があるように見られたいという欲求があります。気高い自分を演出しますが、女性に対しては素の自分を出せずに悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

 彼の威厳を尊重し「○○君って、頼りたくなっちゃうタイプだよね!」など、存在を認めてあげましょう! 大きな気持ちで支えてあげると意識されるようになるケースがありますよ!

 メガネから発している情報がこんなにたくさんあることに、みなさん驚くかもしれませんね。男性は女性よりも言葉で表現するのが苦手な傾向がみられるので、こういったところで無意識の心理が表れてくるのかもしれません。

(有馬樹里/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有馬樹里

コンセプト21

あわせて読みたい