ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約11分

付き合いが長ければ長いほど、ささいなことで彼氏と喧嘩になりがち。そもそもの原因を回避できればベストですが、それでも険悪なムードになってしまったときは上手に仲直りしたいですよね。ここでは、男女の感性の違いやカップルが喧嘩になる原因、仲直りのポイントなどをご紹介します。

なぜ彼氏と喧嘩になるの? 男女の感性の違い

恋人が自分以外の異性を褒めたり、楽しそうにしていると、イラッとしたり、悲しくなったりしますよね。そのような嫉妬が喧嘩に発展してしまうこと、ありませんか?

そもそもなぜ恋人に嫉妬してしまうのでしょうか。

恋愛心理カウンセラーの木田真也さんによると、嫉妬の対象や仕方に男女の違いがあるそうです。

まずは男性。

「はるか昔、人々が狩りをして暮らしていた頃。男性は外に獲物を狩りに行き、女性は他の女たちと協力して家を守り、子育てをしていました。女性は生きていくために狩りの上手な男を捕まえなければなりません。狩りのできない男はおそらく、見向きもされなかったでしょう。なので、男は周囲に狩りのできる男がいると焦り、できない自分を不安に感じます。女性が寄ってこないと子孫も残せませんからね。

それが今もDNAレベルで残っています。権威がある、仕事ができるということは、大昔で言うと、『狩りができる⇒女性に選ばれる⇒子孫を残せる』ということですから、それはコンプレックスにもなり、嫉妬として表れがちなのです」(木田さん)

男性は、権威や学歴、仕事、お金に対して嫉妬しがちなのですね。

一方で女性は、ルックスやスタイルなど容姿に対して嫉妬しやすいそう。

「(男性は)おそらく直感で『外見がキレイ⇒健康的⇒健康な子孫を残せる』というふうに脳が感じるのでしょう。

そして、女性は男性がそう感じていることを本能で知っています。ですから、自分の好きな人に近づく若い女性や、美しい女性に嫉妬します」(木田さん)

カップルでお互いの嫉妬のポイントに無自覚であれば、喧嘩の火種になりますよね。

ただ男女で違いはあれ、どちらも〝異性に選ばれやすい要素についての嫉妬〟という点では共通しています。

出典:男は「ステータス」、女は「ルックス」に嫉妬する! 恋人とのケンカを防ぐ言葉の選び方

【シーン別】彼氏と喧嘩になる原因

旅行先やデート中の食事、LINEのやりとりなど、彼氏と喧嘩になるポイントは場所やシチュエーションによって様々ですよね。ここではシーン別に喧嘩に発展しやすい原因をご紹介します。

旅行

「無計画で不安がると『俺は旅慣れているから大丈夫』といいつつ、『これはどうなっているのか?』『なんでこうじゃないんだ』『こうなるつもりだったのに』と、いい訳と不満をずっと言っていたから。挙句の果ては旅行会社の対応が悪い・・・もう疲れ果てました」(東京・42歳女性)

「私任せ。お金を節約する私と何も考えない相手」(青森・31歳女性)

ノープランで喧嘩になることは少なくなさそう。

「(旅行の)途中、疲れてつまらなそうな顔をしていたのに腹が立った。おまえが楽しければそれでいいって言ってくれたけど、一緒に楽しみたい私としては何か寂しかった」(東京・27歳女性)

「せっかく旅行先に着いたのにずっと爆睡。何を言ってもあと○○分寝かせてと言われ、号泣。旅行では毎回こうです」(千葉・24歳女性)

旅行先でこちらはハイになっているのに、彼氏が全然楽しそうじゃない……となれば、文句の一つもいいたくなりますよね。

「ヨーロッパ旅行のとき、彼女がイケメン店員や通行人になれなれしく話しかけられ、やたらと愛想よく対応していてイライラした」(東京・34歳男性)

旅行先で嫉妬心に火がつくことも……。

恋愛心理カウンセラーの根本裕幸さんによると、このようなことにならないために計画時・旅行中・行き帰りの3つのシチュエーションで注意が必要なのだとか。

計画時は、現地でやりたいことの優先順位をお互いに3つほど用意し、お互いの第1位のやりたいことは必ず叶えるようにして、第2・第3を上手く折り合いをつけること。

旅行時は、普段と同じようにお互いの時間を持つようにすること。

そして行き帰り(とくに疲れが溜まっている帰り)は、食べ物が美味しい有名店に行ったりショッピングをするなど、楽しみのイベントを1つ用意しておくと良いそうです。

出典:経験率9割!カップルで旅行するとケンカになる理由は?

イケメンに話しかけられてはしゃぐ彼女にドン引き… 海外旅行中、恋人に幻滅したこと

ふだんのデートとの違いは? 恋人との旅行で気をつけるべきこと

食事

「食べるときにクチャクチャと音をさせる人。すごく気になって、『口を閉じて食べて』と言ってみても、すぐに元通りに。これがずっと続くかと思うとうんざり」(東京・27歳女性)

彼氏の食べ方にイラっときてしまうこともあるようです。女性側も相手に不快な思いをさせないよう食事のマナーには十分気をつけたいです。

「あきらかに彼のほうが量も食べてるし、お酒もたくさん飲んでるのに割り勘。最初は割り勘も当然だと思っていたけど、私の誕生日のときも割り勘って言われてさすがに怒った。いつもの癖で言ってしまったみたいで、謝ってくれたけど」(東京・31歳女性)

会計時に喧嘩の兆しが……。とはいえ、金銭感覚を合わせるのはなかなか難しいですよね。

食事においては、どちらかといえば男性よりも女性のほうがムードや食事の内容にセンシティブなもの。

恋愛科学カウンセラーの荒牧佳代さんによると、食事中、女性は無意識に相手の男性を査定してしまうのだそう。

「かつて、縄文時代などで男性は狩りにでて、女性が家を守っていましたため、当然いつも獲物を捉えられる男性がモテました。今では文化が発達して食事に困ることはなくなりましたが、食事は今でも男を試す格好の査定の場なんです」(荒牧さん)

無意識に彼氏を査定した結果、女性側が不満をもってしまい、喧嘩に発展してしまうことがよくあるのかもしれませんね。

出典:「ひと口ちょうだい」 恋人にやめてほしい食事中のクセ

誕生日の食事が割り勘! 恋人とケンカになった金銭感覚の違い

無意識に本能と理性の両面を査定!? 女性がデートの食事にこだわる理由

遊園地、テーマパーク

「遊園地の思い出といえば、歴代の彼女と喧嘩したことしかないです。待ち時間が長いと喧嘩になりやすいって言うけど、本当見事に毎回喧嘩になるんです。もうそれがトラウマになってて、今の彼女とは遊園地デートをしていないし、今後もしないと思います」(千葉・28歳男性)

「遊園地に行って周りが楽しそうにはしゃいでいるなか、ひとり冷めてしまうので遊園地が苦手です。まったく楽しくないわけではないんですけど、恥ずかしいし冷静になってしまうしで、被りものをしたりして羽目を外せるほどにはテンションが上げられないです」(和歌山・27歳女性)

デートでテーマパークに行って、お互いに温度差があると険悪なムードになることもあるでしょう。長い待ち時間や広いパーク内の移動による疲労で、イライラしてしまうことも……。

「不良っぽい彼氏とディズニーに行ったとき。彼氏が、ほかの不良っぽいカップルの彼氏のほうと目が合った合わないで口論に。私と向こうの彼女は本気でやめさせようとしたけど、本人たちは勝手に盛り上がってる。ケンカはうやむやになって終わったけど、段々『ディズニーまで来て何してんの?』という気持ちがふつふつ湧いてきて、その日はすぐ帰って、翌日別れることにした」(東京・23歳女性)

夢の国でまさかの一触即発……。こちらは稀なケースかもしれませんね。

出典:彼女と喧嘩、知り合いに遭遇…遊園地が苦手な理由

テーマパークで他のカップルとケンカ… 彼氏が人前でキレて決まりが悪かったこと

ゲーム中

「『桃太郎電鉄』。気軽な気持ちで彼女にカード攻撃を連発したら、本気で怒り出してそれからはお互い無言で続きをやることに」(28歳・男性)

対戦プレイで攻撃を受け続けると、怒りゲージが溜まって最後は喧嘩に……なんてことも。

「『バイオハザード5』から出来るようになった2人協力プレイ。重要なシーンのときに自分がモタモタしていたら、『オイ、何やってんだよ!』と彼氏が思わず声を荒げて、もうやりたくなくなった」(22歳・女性)

協力プレイでもダメなのですね……。勝ち負けのある遊びですし、ゲームはカップルでしないほうが無難かもしれません。

出典:ハメるな危険! 恋人と険悪になるゲーム、楽しめるゲーム

LINE、メール、SNS

「メールは3分以内に返すよう、彼女から言われていた。守るようにはしていたのですが、打ち合わせの最中でメールが確認できなかったときには彼女から大量のメールが。日常生活に支障が出るので別れてしまいました」(神奈川・28歳男性)

LINEやメールを返すテンポが合わず、どちらかが不安な思いをしてしまうことはよくあるはず。とはいえ、さすがに受信から3分以内は厳しいかも……。

またLINEやメールなどのクローズドな連絡ツールに限らず、オープンなSNSでのやりとりが原因で喧嘩になることもあるでしょう。

恋愛心理カウンセラーの根本裕幸さんによると、相手が自分以外の異性とやりとりしていたり、前の恋人とつながっていたりすると喧嘩の原因となるようです。

またSNSで恋人の存在を明らかにするかどうか、も大事なポイント。この辺の価値観が合えば喧嘩になりにくいのかもしれません。

出典:なぜイライラしてしまう? カップルがSNSでケンカしやすい3つの原因

彼氏と仲直りするためのポイント

恋愛心理カウンセラーの根本裕幸さんによると、「女性が彼を怒らせてしまった場合は、感情的になって怒りで応戦するのではなく、猫のように甘えるのが一番効果的」なのだとか。

男性はもともと弱いものや、かわいいと感じるものに対して攻撃的にはならない性質なので、そこをくすぐることがポイントだそう。

一見あざといテクニックのような気がしなくもないですが、彼が機嫌を損ねているなら背に腹は代えられませんよね……。

一方で、ヒトメボで独自のアンケート調査を実施したところ、「カップルで喧嘩した際に自分(男性)から謝ることが多い」と答えた男性が8割でした。

もしかしたら、彼氏のほうから積極的に仲直りに向けて動いてくれる場合が多々あるのかもしれませんね。

とはいえ、喧嘩というより彼氏を怒らせてしまうこともよくあるはず。

例えば、LINEや電話などこちらからの連絡がしばらく滞ってしまった場合……。

そのようなシチュエーションで、彼氏の性格から『正直に答えたら確実に怒りそう』という理由の場合は、ウソを交えるのもひとつの手。

女性は内容より誠意を重んじますが、男性は行為の内容にこだわりがちなのだとか。多少ウソを交えてでも、内容を変えることがときに有効な手段になるそうです。

また連絡が滞ってしまった際は、なるべく早い段階でフォローの電話を入れるのがベストだそう。

出典:険悪なムードを断ち切るには? 恋人とケンカしてしまったとき上手に仲直りする秘訣

恋人とのケンカ、男性の8割が「自分から謝っている」と回答。どうして?

修羅場は避けたい…… 恋人に連絡できなかったときのフォロー、どうすればいい?

彼氏と喧嘩してしまったときは、嫌なムードが続く前に素早く仲直りに動くといいようです。彼氏の機嫌を損ねてしまったとき、早く仲直りしたいときに参考にしてみてくださいね。

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい