ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 彼氏は彼女の前で誰かに対してブチギレたりはあまりしないものですが、それでも恋愛経験を積んでいくと、そんなシチュエーションに出くわすことがあるかもしれません。彼氏がキレる理由は色々あるでしょうが、キレている彼氏の横にいる彼女は、かなり決まりの悪い思いをしてしまうものです。そこで、「彼氏が人前でキレて決まりが悪かったこと」についてヒトメボの女性読者に聞いてみました。

ぶつかってきたおじさんに謝罪を要求

「人混みで、ものすごい勢いで私にぶつかって通りすぎていこうとしたおじさん。彼氏が腹を立て、おじさんの肩をつかんで呼び止めて謝罪を要求。おじさんは決して謝ろうとせず、段々と口論がエスカレート。彼氏の袖を引いて『私は平気だよ』と伝えても一向に彼氏の怒りは全く収まる気配がなかった」(千葉・23歳女性)

 「おれの大切な彼女に何してくれてんだこの野郎ー!」というところから出発した怒り。彼女への思いがそのまま怒りの強さになったのかもしれませんが……。気持ちは嬉しいけれど、彼女としては心配です。

乱暴な運転の車に「降りろテメェ!」

「ドライブデートしていて、彼氏が乱暴な運転をしている車にキレた。窓を開け『降りろテメェ!』とかやっている。もともと運転中は性格が荒くなる人で、舌打ちとかはよく聞くんだけど、他の車に対してそうやって怒鳴っているのを見たのは初めて。もうドライブデートはしたくないと思った」(東京・27歳女性)

 運転中、性格が変わる人っていますよね。窓を開けて怒鳴るとなるとかなりの激しさですが、ここからトラブルに発展するケースも少なくないようなので、くれぐれも気をつけたいところです……。

接客の悪い店の店長に説教

「おしゃれな創作料理のお店に行ったら、そこの接客がかなりまずい感じ。たとえばオーダーミスがあっても謝らず『そっちが間違えたんじゃないの? 仕事を増やしやがって』みたいな感じしか伝わってこない。二人ともむかついて、店長を呼んでと言って出てきた店長さんは平身低頭で、調子がいいだけじゃなくちゃんと謝ってる誠意が伝わってくる。私はそれでスッキリしたけど、彼氏は長いこと店長さんにネチネチ系の文句を続けた。なんか私が逆にちょっと申し訳なく感じてしまった」(東京・31歳女性)

 二人のデートに水を差されたという気持ちがあったとも思われますので、彼氏も仮に一人でこのお店に行ったらここまで怒っていなかったかもしれません。ネチネチ系は、周りで聞いてる人がヒヤヒヤ、というか、チクチクする感じになりますよね。

テーマパークで他のカップルとケンカ

「不良っぽい彼氏とディズニーに行ったとき。彼氏が、ほかの不良っぽいカップルの彼氏のほうと目が合った合わないで口論に。私と向こうの彼女は本気でやめさせようとしたけど、本人たちは勝手に盛り上がってる。ケンカはうやむやになって終わったけど、段々『ディズニーまで来て何してんの?』という気持ちがふつふつ湧いてきて、その日はすぐ帰って、翌日別れることにした」(東京・23歳女性)

 怒りが大きいと、夢の国でも見境なくもめてしまうことがあるようです。彼女としてはせっかくの雰囲気が台無しになってしまうので、こんなことは絶対してほしくないですよね。

バスの運転手に怒鳴る

「バスに乗ったとき、運転手のマナーがものすごく悪かった。運転中悪態をつく声がマイクを通して車内にボソボソ聞こえて、お年寄りがゆっくり降車するときも『早く降りろよ』と聞こえた。彼氏と『最悪だね』と話していて、しばらく乗っていて乗客がだいぶ入れ替わった。私達が降りるときに彼氏が運転手に軽く注意すると、運転手がシラを切ろうとしたので、彼氏が段々ブチ切れ。しまいには車内に響き渡る感じで運転手に怒鳴って、新しく乗ってきた人が見たら完全に彼氏が悪者。『もっと言ったれ!』という思いと『そんなに怒鳴らなくていいのに』という思いで複雑だった。結局彼氏は途中で話を切り上げるとバスから降りて、営業所に注意を促す電話を入れていた」(東京・24歳女性)

 彼がグッとこらえて後で電話をかければ彼女に気まずい思いをさせなくて済んだのでしょうか。とはいえ、運転手も自業自得のような気も……。

行列に割り込んできたおばちゃんに激怒

「お祭りの屋台の列に割り込んできたおばちゃんに彼氏が注意。おばちゃんも口が減らず言い返して悪態まで突いて、彼氏が激高。そんなおばちゃん必要以上に相手しても無駄なんだからほっとけばいいのに、と思っていたので、怒鳴る彼氏と一緒にいるのが気まずかった」(神奈川・28歳性)

 マナー違反をする大人たち。注意して素直に謝るならいいのですが、筋金入りだと、こうして注意してきた人と口論になることも。たとえ相手が悪いとしても、言い争いをしていると同じレベルに見られてしまいがちなので、彼氏にとっては損です。彼氏の気持ちもわかりますが、彼女の気持ちもよくわかります。

 彼氏のみなさん、怒りたくなるのも当然のような気もしますが、キレる彼氏を「もうそれ以上は……」と見守ったり、「やれやれ」と冷ややかに見たり、横にいる彼女はそれぞれの反応を示しています。頭に血が上ってカッとなってしまうことはありますが、ムカつく人は相手にするだけ無駄なこともあります。隣にいる彼女のことを考える余裕を持ち合わせられるといいのかもしれませんね……。

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい