ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
「デート」と「異性の友達と出かける」は同じだと思いますか?
【途中結果】
回答数:164名(女性:65名、男性:99名)
  • 「「デート」と「異性の友達と出かける」は同じだと思いますか?」の回答



絞り込み検索
(「違う」と答えた方に質問です) 「デート」と「異性の友達と出かける」について、意識の違いや、行動の違いを教えてください。
  • デートは、気になる男女、もしくは恋人同士が行う行為。友達とはしない。
    (栃木・27歳女性)
  • デートは男女の関係を良くするためのもの友達とはただ遊ぶだけ
    その先に下心があるかないか
    (青森・28歳男性)
  • 男女の関係に発展する可能性がゼロならデートじゃない。
    でもゼロなんてのは基本的にあり得ないだろう から、実質、同じですかね。
    (東京・36歳男性)
  • 恋愛に確実に発展しないので、やましい気持ちが全くない!
    自分から手をつなぐことも、可愛く見せることもなく、同姓の友人と一緒にいるときのように隠す部分がない!
    友人から手を繋がれても、ドキドキしない(笑)
    (愛知・40歳女性)
  • ドキドキ感とか?幸せな感じとか?
    あと下心感笑
    もう何もかも。
    (大阪・35歳男性)
  • 恋愛感情がない場合はデートではないと思う。
    実際にそういう異性の友達が数人いますよ~
    デートでは服装や下着、毛の処理(笑)まで気を使いますが異性の友達には気を使いません。
    (東京・36歳女性)
  • 自分がその相手にちょっとでも好意を持ってるかどうか。持ってれば「デートだね」って言うし持ってないなら用事済ますだけ。
    (東京・20歳女性)
  • デートは好きとか付き合っているときに使うかな・・・
    異性の友達ってだけなら遊びに行くとか
    (鳥取・32歳男性)
  • 手は繋がない
    (大阪・47歳女性)
  • 友達は友達、恋人は恋人。
    (岐阜・21歳男性)
  • たぶん無意識にしていることだと思うけど、デートは格好や行動に気をつけるけど、友達の場合は普段着で会うこともある。
    (大阪・31歳男性)
  • 気持ちがあるのであればデートになると思うが気持ちが無いのであればデートとは違うと思う
    (静岡・18歳女性)
  • 異性の友達とデートはしないっしょ。
    遊びですそれ。
    (茨城・13歳女性)
  • スキな人とのお出掛けはデートです。
    (新潟・26歳女性)
  • デートは異性を口説く為の時間
    異性の友達とはただ楽しむ為の時間
    (大阪・35歳男性)
  • デートは恋人か恋人候補の男性と。異性の友達と出かけるは、二番目以降か恋愛対象外の男性と。
    (茨城・24歳女性)
  • 恋人と行くような所へは行かない。
    男女ペアの2人きりではなく複数人で行動する。
    (山梨・21歳女性)
  • 「デート」は、好き合っている同士が行くもの。行く場所やムードなどに気を遣う。目的は「相手とドキドキや幸せを共有すること」に重点が置かれるように感じる。
    (遊園地や水族館など、普段行かない場所やいつもと違う雰囲気を求めやすい?)

    対して、「異性の友達と出かける」時には、日常を楽しむ意識が強いように感じる。相手に気を遣うより、「目の前のイベントを楽しむ」ことに主目的が置かれていると思う。
    (埼玉・23歳女性)
  • デート:ゆくゆくは付き合いたいor今日なんとかしたい など何かしらの進展を目標にした行動。
    異性の友達と出かける:普通の日常生活の一つ
    (東京・29歳男性)
  • デートには付き合ってる段階だから一緒にいられる
    だけど、出掛けるのは別にそんな仲ではない
    (三重・18歳女性)
  • 食事場所や、会話にロマンチックなシチュエーションを期待しない
    (大阪・32歳女性)
  • お互いがお互いを異性だと思っているかの違いだと思います!
    (東京・20歳女性)
  • 恋愛対象と見ていたらデート
    (東京・28歳男性)
  • デートは好きな人と出かけた時だと思う。
    (愛媛・17歳女性)
  • 相手にときめいているか否か
    (東京・25歳女性)
  • 意識が違う
    (東京・22歳女性)
  • 男女の友情はアリかナシかにもよると思いますが、自分は前者です。

    ・意識の違い
    (デートの時)
    一緒にいて楽しいか、ではなく相手が自分の家族になれるか(穏やかにすごいていられるか)・長時間一緒にいられるかどうかを考えている。(悪く言えば品定めをしている)

    (友達と出かけるとき)
    相手と恋愛関係になることをお互い想定していない。
    女友達と遊ぶ時とおなじ気楽さ。
    相手が異性と言う事を気にしていない。



    ・行動の違い
    (デートの時)
    相手の直してほしいところはそれとなく伝える。
    自分に求められることで許容範囲のことは善処する。
    無理のない程度に女らしさを出す。
    (友達と出かける時)
    女性がやること、男性がやることの区別をつけない。(食べ物のとりわけ、金銭の負担、買い物の荷物持ち、等)
    相手の嫌なところも個性としてスルー。
    女らしさは排除。
    必要な礼儀は残しつつ、気楽にただ楽しむ。
    (栃木・33歳女性)
  • 相手に性欲が沸くかどうか
    (福岡・28歳男性)
  • 恋愛に発展する可能性を双方が認めいるか否か
    (神奈川・28歳男性)
  • 手を繋いで歩くかどうかの違い。ひいては、肉体関係にあるかどうかの違いです。
    (京都・52歳男性)
アンケート受付中