ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
【皆さんに質問!】
サイバー菓子(知育菓子、知恵菓子)について教えてください。
【途中結果】
回答数:7名(女性:3名、男性:4名)
  • 『ねるねるねるね』『なるなるみになる』『カチンカチン』など、好きだった(好きな)サイバー菓子を教えてください。また、想い出や面白いエピソードがあれば教えてください。
    • ねるねるねるね
      (東京・31歳男性)
    • 駄菓子を食べなかった。(ごめんなさい)
      (神奈川・34歳女性)
    • だいたい作るのが楽しくてまずいから食べきれない。そして親に怒られるの無限ループ。
      (東京・32歳男性)
コラム
  • 練れば練るほど色が変わった! 幼き日、サイバー菓子の思い出。


    大人になってからは「子ども時代にのみ存在していたお菓子」と認識してしまいがちなサイバー菓子。「なんで色が変わるの?」「何で粉が固くなるの?」という疑問を生じさせ、子どもの創造力を養うことを目的としたこれらのお菓子を、正式には「知育菓子」と呼ぶそうです。着色料が野菜由来のものだったり、保存料、甘味料を使っていなかったりと、安全に配慮されているものも多いようですね。
アンケート受付中