ヒトメボ

恋愛科学カウンセラー

荒牧佳代

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 テレビの視聴スタイルの変化に伴って連続ドラマの楽しみ方もまた多様化していますよね。 「連続ドラマの楽しみ方には、その人のライフスタイルやリズムが表れます。そこから紐解いていくと恋愛傾向も見えてくるかも」とは、恋愛科学カウンセラーの荒牧佳代さん。今回は、連続ドラマの楽しみ方から恋愛傾向を分析していただきます!

【放送時間に観る】

「毎週決まった時間に放送されるドラマをリアルタイムで観る人は、生活スタイルやリズムが規則正しく整っている堅実なタイプ。自分軸がしっかりしていてブレないため、比較的穏やかで心に余裕がある人が多いでしょう」(荒牧さん・以下同)

*恋愛傾向*

「お付き合いが始まると長続きしそう。ただ、自分の考えを尊重してくれる人を選びがちなので、この人のペースに合わせられるかどうかが交際に発展するポイントです」

【録画して毎週1話ずつ観る】

「自分の生活サイクルに合わせて無理のない範囲でドラマを観たいと考えるこのタイプは、効率的で合理主義。その一方で、好きなものは録画してでも観たいと考える執着心とマメさを持っています」

*恋愛傾向*

「連絡をこまめに取り合って情報交換したり、記念日など外せないイベントを忘れずに祝うなどの気配りが得意ですが、自分のキャパシティを超えたわがままを言われると気持ちが萎えて仕事を優先し始めるなど、態度が急変することも」

【録画やDVDで全話まとめて観る】

「待つのが苦手でストーリーを一気に知りたいと考えるこのタイプは、自分の思い通りに時間までもコントロールしたいマイペースな性格。好きなものに対しては一直線に突き進む情熱を持っていますが、やや強引な部分がありそう」

*恋愛傾向*

「恋愛でも自分のペースを大事にするので、自分が恋愛モードになっていないときはどんなにアプローチをされても響かないかも…」

【1、2話飛ばしても気にせずに観る】

「テレビをつけたときに偶然やっていたドラマを気軽に観て楽しめるこのタイプは、細かいことを気にしない楽天家。『今』を大事にするノリのいい性格で、柔軟性があります」

*恋愛傾向*

「相手のいいところを見つけるのが得意なので、フィーリングが合えば短期間でお付き合いに発展しそう。ただし、本当に心を開くまでには時間がかかるかもしれません」

【最終回だけ観る】

「結末を観ただけでストーリー全体をある程度把握できるこのタイプは、頭の回転が早く要領がいい人。『おいしいとこ取り』が得意でノーリスクハイリターンを望みます」

*恋愛傾向*

「瞬発力に長けているので1度の出会いで相手を射止めるスマートさを持っています。ただ、ロマンティストで恋のプロセスを楽しむ忍耐力がなく、付き合い始めの楽しい時期を過ぎると気持ちが下降して短期間で別れが訪れそう」

【とりあえず第1話だけは観て様子を伺う】

「とりあえず初回を観ておもしろければ見続けようと考える人は、自分の感性がはっきりしているタイプ。一度決めたことはそのまま貫く純粋な人ですが、それゆえに融通が利かない頑固者でもあります」

*恋愛傾向*

「人の意見を気にしないので自分がいいと思った相手に一直線にアプローチする傾向が。ただし、移り気で他から誘惑されると意外とあっさり引いてしまうことも…」

 ライフスタイルや趣味嗜好が似ているだけでも嬉しいもの。意中の相手に「昨日のドラマ、観た?」なんて話を振りつつ、どのタイプか探ってみては!

(榛村季溶子/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

榛村季溶子

short cut

あわせて読みたい