ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
社会人になるまでにやっておくべきだと思うことは?
【途中結果】
回答数:13名(女性:6名、男性:7名)
やっておくべきだと思う理由を教えてください。
  • 1、従来の付きあいはだいたい疎遠に(それに近く)なる

    2、社会人になってからは作るのが非常に困難

    3、その必要性、重要性が一定の年齢にならないとわからないから
    (奈良・31歳男性)
  • 常識。そうじゃないと気持ち悪い。
    (東京・37歳女性)
  • 前者は、きちんと知っておかなければ、自分は丁寧な言葉遣いをしているつもりでも、間違っていて失礼にあたる場合が往々にしてある。しかも、後者と違って教えてもらえることはないと言って良い。
    後者は、社会に出てからでも学ぶことはできるが、叱られる前にまず自分である程度の水準は身につけておくべきでしょうね。
    (岡山・33歳男性)
  • 仕事で病みそうになったときに登山をして乗り切ったから。
    (兵庫・24歳女性)
  • 社会人になると、利害関係なく付き合える友達がなかなかできないから。
    (大阪・30歳男性)
  • 社会常識的に
    (東京・29歳男性)
  • 今英語を使う部署に配属されて苦労しているから。今から語学留学をするなら、仕事を辞めて今後のために蓄えていた貯金を使うなど、人生設計をかなり変えなければいけないことになる。
    (東京・30歳男性)
  • 社会人になった今、フライトキャンセルが怖くて乗れないので。
    (大阪・27歳女性)
  • 社会に出たら時間がない。そして一人暮らしなんか始めてたら、そのお金が出てこない。
    (北海道・24歳女性)
  • 「っすよ」とか、「マジすか」とか、ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いを普段から改めておくべきだと思う。社内ならまだしも、客先でその言葉遣いをされるとヒヤヒヤするから。
    (東京・31歳女性)
  • 社会の一部を多少なりとも
    知っておくに越したことは大事なこと
    では?
    (千葉・40歳男性)
アンケート受付中