ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

数々のお店と人々がひしめき合い、今もなお新たなカルチャーが生まれ続けている街、渋谷。

そんな渋谷にゆかりある方々に「私を作った渋谷 5つの地点」と題し、渋谷にあるお店やスポットにまつわる思い出を語っていただきます。

『東京カルチャーカルチャー』店長の横山シンスケさん、ミニシアター『アップリンク』代表の浅井隆さん、マンホール蓋愛好家の白浜公平さん、コラムニストの山崎まどかさん、『BuzzFeed Japan』ライターの嘉島唯さん、の計5名。

渋谷というひとつの街に紐付く5名の方のエピソードを、記事とマップでご覧いただけます。

私を作った渋谷 5つの地点 ~東京カルチャーカルチャー店長 横山シンスケ〜

イベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」の店長兼チーフプロデューサー、横山シンスケ(よこやましんすけ)さん。

お話から、音楽・映画カルチャーが盛んだった30年前の渋谷が見えてきました。

横山シンスケさんの5つの地点

私を作った渋谷 5つの地点 〜アップリンク代表 浅井隆〜

渋谷のミニシアター「アップリンク」代表の、浅井隆(あさいたかし)さん。

かつてそこに確かに存在し、今に続くカルチャーを発信してきた劇場やイベントホールがよみがえります。

浅井隆さんの5つの地点

私を作った渋谷 5つの地点 〜マンホール蓋愛好家 白浜公平〜

「鉄蓋観賞愛好家」としてマンホールの蓋について研究している白浜公平(しらはまこうへい)さん。

脚元に目を向けると、渋谷という街の歴史や変遷が見えてきました。

白浜公平さんの5つの地点

私を作った渋谷 5つの地点 〜コラムニスト 山崎まどか〜

雑誌『Olive』でかつて連載を持ち、少女文化やアメリカの学園文化に造詣の深いコラムニストの山崎まどか(やまさきまどか)さん。

ファッションの細部に至るまでの鮮明な記憶からは、山崎さんのこだわりのあるライフスタイルが浮かんできます。

山崎まどかさんの5つの地点

私を作った渋谷 5つの地点 〜BuzzFeed Japanライター 嘉島唯〜

ネットメディア『BuzzFeed Japan』のライター、嘉島唯(かしまゆい)さん。

中高時代、渋谷で放課後を過ごしたエピソードから、10代の少女が新しいカルチャーに触れるときの胸の高鳴りが聞こえてきます。

嘉島唯さんの5つの地点

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい