ヒトメボ

カウンセリングサービス所属カウンセラー

阿部純也

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ここ数年で急激に浸透したSNSといえば、TwitterやFacebookですよね。なかでも、メッセージを書き込むと同時に表示されるアイコンはその人の個性が如実に出るもの。心理カウンセラーの阿部純也先生曰く、「アイコンはその人が周囲にどう見られたいかが表れるもの」なんだとか。ということは、SNSのアイコンによって、おおまかなパーソナリティが読み取れるということ。そこで、阿部先生にアイコンのタイプ別に性格を分析してもらいました!

自分撮りのバストアップの写真(目線アリ)

カメラ目線の自分撮り画像は、自分をちゃんと見せたい人。良い自分や自分が好きな自分をちゃんと見せたいと思っていて、納得のいかない姿は見せたくない。そんな少しナルシストで完璧主義な一面があります。オープンで社交的な人や、内弁慶だけれども人と関わるのが好きなタイプが多いですね。

自分撮りのバストアップの写真(目線外し)

目線を外した写真を使うのは、ちょっぴり気取っていてシャイな人。周りからガツガツしたタイプと思われるのを嫌がります。信頼できる人にしか心を開かない、ガードが固い一面も。品性や雰囲気を大事にする人が多いでしょう。

他人撮りの自分の写真

他人が撮った写真を使うのは、ビジネス利用か大切な仲間や友達がいる人。信頼して人に物事を任せられ、人と良い関係を作っていくことに喜びを感じるタイプ。友情や人との縁を大事にする情熱家の一面もあります。

風景写真

自分が癒される風景を使うのは、心のどこかで解放感を求めている人。実生活では自分よりも他人を優先したり、周りに気を遣いがちな頑張り屋さんが多いです。自己評価が厳しく、人前に出るのが苦手なタイプでもあります。

タレント、ミュージシャン、モデルなど有名人の写真

大好きな有名人の写真を使うのは、熱烈なファンであるという証と同時に、その人になりたい願望も込められています。恋愛においても、好きになったらとことん一途でのめり込む面を持っているでしょう。同じ趣味や気持ちを共有できる人と繋がりを持つことに、積極的な人が多いです。

動物の写真の人

好きな動物の写真を使うのは、その動物のような生き方や愛され方を望んでいる人。自由でいたかったり、甘えたかったり、人から可愛がられたい気持ちを表しています。

イラストの人

自分の好きなイラストを使うのは、洞察力が鋭くて、人前で素の自分を出すのはちょっと苦手なタイプの人が多いでしょう。謙虚だけれど、こだわりが強くて芯がある人が多い傾向にあります。

 ふむふむ。すべての分析が当てはまるわけではないけれど、自分や周囲の人たちのアイコンを思い浮かべてみると納得の点も多々あり…。こうした心理が隠されていると思うと今までより興味深く他人のアイコンを見比べてしまいそうです(笑)。気になる人のアイコンから、その人の性格を浮き彫りにできるかもしれませんよ!

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい