ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
好きな人の学歴、気になる?
【途中結果】
回答数:62名(女性:36名、男性:26名)
  • 「好きな人ができたとき、その人の学歴は気になりますか?」の回答



  • 「その人の学歴が理由で恋愛や結婚の対象から外れることはありますか?」の回答




絞り込み検索
その理由を教えてください。
  • 頭がいいか悪いかを判断する目安になるから。
    (新潟・29歳男性)
  • どんな人生歩んできたんだろう?って思う。 学歴知ったからって嫌いになるわけじゃないんだけど(笑)
    (神奈川・22歳女性)
  • 学歴と恋愛は関係ない。
    (岡山・33歳男性)
  • 相手が、高学歴だと、負い目がある。
    (大阪・37歳男性)
  • 尊敬できる人が好きだから。自分以下の学歴の人は異性として見られない(スポーツ選手など特殊な職業で活躍している人は除く)。
    (神奈川・21歳女性)
  • 高校は最低でも卒業していてほしいから。
    (愛知・33歳男性)
  • 恋愛に学歴関係なし
    (埼玉・35歳男性)
  • 学歴より年収の方が気になる
    (東京・38歳女性)
  • 自分がほどほどに高学歴なため、男性が引け目を感じることがあるらしい。なので、結婚相手は大学の同級生です。
    (広島・40歳女性)
  • 厳密に知らなくてもだいたい見当がつく。
    (埼玉・35歳女性)
  • なんでなんですかね。
    採用するとき会社が学歴をまずみるのと同じなんじゃないですかね
    (神奈川・24歳女性)
  • 自分より低いのは残念
    (神奈川・22歳女性)
  • 最初は気にならなくても、長く付き合っているうちにだんだんと価値観や好みの相違が際立ってきて、うまくいかなくなる可能性が高い。
    (茨城・53歳男性)
  • 別に気にする必要もないから

    むしろ自分も学歴が高い方でないので気にされたくない
    (宮崎・35歳男性)
  • 自分は気にしなくても、結婚となった際に絶対話に出るし、親がある程度気にすると思うから。でも高すぎでもあれなので、ほどほどが良いです…笑。
    (東京・27歳女性)
  • 私は青春をやり残して後悔している高卒男子なので自分には無かった大学生活を相手だけが体験してきたってことに少し嫉妬するかもしれませんね。

    だけど誰かを好きになることは、とてつもなく重いことなので学歴で対象外になることはありえません。
    (大阪・43歳男性)
  • 学歴の関係のない職場にいるから気にしなくなった
    (東京・23歳男性)
  • 引け目を感じる
    (広島・17歳女性)
  • 自分は高卒なので大学卒の相手だと自分が劣等感感じて嫌。
    (広島・40歳男性)
  • 10代をどのように過ごしたのかが分かるから。
    (千葉・36歳女性)
  • ・結婚まで考慮すると、評価するポイントのひとつになってしまう。
    (千葉・26歳男性)
  • 気にしたらみつからないと思うから
    (兵庫・28歳男性)
  • 尊敬できる一つの要素になるから
    (東京・32歳女性)
  • 「何を学び何を考えているのか」が大切だからです。
    (大阪・21歳女性)
  • 結婚する上で、親が一番重視するポイントだから。
    (神奈川・24歳女性)
  • 頭の良い人が好きだから
    (埼玉・40歳女性)
  • 自分自身が高学歴だという前提の上で、その人と一緒にいて、話が合って楽しい、やさしい人だと感じたら、学歴なんて要素は彼の魅力を左右するものではないから。
    (東京・28歳女性)
  • 流石に○○中退は気になる
    学校に行っているなら、少なからず誰かに援助してもらっている状態
    お金が払えない・引っ越す以外の理由で中退するにはそれなりの理由がありそうなので…
    (大阪・23歳男性)
  • 今までは気にしていないと思っていたけど、付き合った人が中卒(単位を落として、卒業出来ず高校を中退)だった。

    有名大とか、ブランドは気にしないけど、最低でも高校は卒業している人が良い。
    (大阪・30歳女性)
  • 関係ない
    (兵庫・37歳女性)
アンケート受付中