ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
好きな人の学歴、気になる?
【途中結果】
回答数:62名(女性:36名、男性:26名)
  • 「好きな人ができたとき、その人の学歴は気になりますか?」の回答



  • 「その人の学歴が理由で恋愛や結婚の対象から外れることはありますか?」の回答




絞り込み検索
その理由を教えてください。
  • 共通のバックボーンの有無が、お互いの趣味や会話、価値観に大きく影響を与えるから。
    (神奈川・45歳男性)
  • 学歴と、その人の性格などは関係ないから
    (東京・40歳男性)
  • 上でも下でもあまり自分とかけ離れていると考えていることが違いそうだから
    (新潟・27歳女性)
  • やっぱり無知な人は嫌なので。ある程度は学歴で色々測れると思うし。
    (群馬・27歳男性)
  • 経験や知識が多いと一緒にいて安心できる。
    (愛知・28歳女性)
  • 学歴は関係ない
    (宮崎・60歳男性)
  • 相手が、高学歴だと、少し劣等感を感じる。
    (福岡・50歳男性)
  • 話が合わない
    (京都・23歳女性)
  • 中卒で手に職も何も無い場合。自分の人生をきちんと考えて生きてきていないので、行きあたりばったりの人生か見極めるため気になる。
    (神奈川・47歳女性)
  • 劣等感とか優越感といったものではないが…
    その人が何に興味を持っていたか?
    どんな事を学んで来たか?等には多少の興味がある。
    (石川・22歳男性)
  • 一応知りたいから。
    (愛知・41歳男性)
  • 気にしても変わるものじゃないから。
    (福岡・21歳女性)
  • 低いにも程度があると思うけど中卒だと家庭に問題でもあったのかなと思ったり、我慢ができない性格なのかと思ってしまうので結婚は考えられないです。
    (東京・37歳女性)
  • 学歴に差があることで優越感や劣等感はないけど、その好きな人と親しくなるために学歴が気になる。
    (東京・32歳男性)
  • 人柄を見て好きになると思うので学歴は気にしない。
    (東京・33歳男性)
  • 低学歴は物事をやり抜く意志が弱いことが多い。
    (栃木・30歳女性)
  • まだ学生してますが、どこの高校に行ってたか、どこの大学行ってるかは気にしてしまいます。もちろん学歴が全てではないと思うけれど、学歴がパッとしない人との交際は悪い思い出しかないので
    (茨城・20歳男性)
  • 学歴よりも地頭力のほうが気になる。仮に学歴が低くても、地頭力は必ずしも学歴に比例しないからそこまで気にならない。
    (新潟・32歳女性)
  • なにか理由があるなら仕方ないけどあんまり頭が悪いのも心配
    (東京・35歳男性)
  • 相手が高学歴過ぎると、負い目がある。
    (大阪・37歳男性)
アンケート受付中