ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
結婚後の「おこづかい制」はアリ?
【途中結果】
回答数:52名(女性:23名、男性:29名)
  • 「結婚後、妻が家計を管理する「おこづかい制」はアリですか?」の回答



絞り込み検索
それぞれ理由を教えてください。
  • 私の血縁はそれが普通だったので
    (新潟・38歳女性)
  • 計画的に貯金が出来ている男性を見たことがない。
    (福島・38歳女性)
  • おこづかいを決めておいたほうが、家計がやりやすいし、本人も決めた中で計画的にやろうとするから。
    (兵庫・54歳女性)
  • 使ってしまうから
    (大分・36歳男性)
  • ありすぎるとその分無駄遣いするから
    (東京・26歳女性)
  • 僕は男ですが、自分でいちいちお金の管理をするのが面倒くさいので奥さんや彼女にしてほしいので
    (大阪・50歳男性)
  • その場の勢いで何も考えず物を買ってしまう彼なので、絶対お小遣い制にします!
    (北海道・24歳女性)
  • 子どもが生まれたら、どっちみち自由に使えるお金はそんなにないから。奥さんが希望するならそれもあり。
    (神奈川・31歳男性)
  • 夫婦共働き、財布は別でうちの夫婦はうまくいっている。その方がお互いの自由もあって良い。
    (東京・33歳男性)
  • なにごとも、自分で把握していたい性格だから
    (千葉・31歳男性)
  • 奥さんに財布のひもを握られているのは、なんとなく窮屈
    (東京・34歳男性)
  • 自分が金融関係の会社を経営しているから。世の中の大半の女性よりも、金銭の管理は絶対に自分の方が得意だと思っている。
    (東京・37歳男性)
  • 自分の意思で自由にある程度お金を使えないと、働く意欲がなくなりそう。
    (東京・25歳男性)
  • 経済観念がしっかりしている女性ならば任せたい。
    (東京・31歳男性)
  • 自分の金遣いが荒いので、家計は奥さんに任せてうまくいっている。
    (東京・32歳男性)
  • 接待や付き合いなどで予想外の出費もある。十分な生活費は渡すので、そこは理解してほしい。
    (東京・37歳男性)
  • 特に趣味もないし遊びにも行かないので、少ないお小遣いでもやっていけると思う。
    (東京・30歳男性)
  • 将来設計とか貯金とか、そういうことは女性の方が現実的で得意だと思うから。
    (東京・36歳男性)
  • 実家暮らしなのもあり、食費や日用品にどのぐらいお金がかかるのかよくわかっていないから。
    (埼玉・27歳男性)
  • 家計管理がシンプルでいいと思う。
    私が結婚したら、この制度で、私自身もおこづかい制で、決まった金額なら気兼ねなく使えるようにしたい。
    (兵庫・31歳女性)
  • 彼が働いて稼いできたお金なのにお小遣い制とか・・・。
    増してや共働きなら尚更意味不明。
    (山梨・30歳女性)
アンケート受付中