ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
結婚後の「おこづかい制」はアリ?
【途中結果】
回答数:52名(女性:23名、男性:29名)
  • 「結婚後、妻が家計を管理する「おこづかい制」はアリですか?」の回答



絞り込み検索
それぞれ理由を教えてください。
  • 計画的になるから
    少ないと困るけど
    (福岡・34歳男性)
  • どちらかが優位になるような関係は窮屈です。

    …というのは建前で、じつのところ、いちいち旦那の趣味を監視するのが面倒だからです。毎月生活費と子供の貯金のお金を出し合ったら、あとは自己責任で自由にやっています。
    (東京・31歳女性)
  • いい大人なのだから、金銭管理くらい男も女もできると思う。
    (奈良・41歳男性)
  • 出費が増える
    (宮城・57歳男性)
  • 個人的な考え方ですが、自分の稼ぎ(決まった金額)の中でやりくりしてもらうので その中から自分も決まった金額でやりくりする。お互いに相手を尊重し合い協力する。その気持ちが大切なのでは無いでしょうか。(結婚して30年たったおじさんです)
    (長野・50歳男性)
  • 男はお金を持たせたら持っているだけ全部使う。計画性がない。
    (北海道・51歳女性)
  • 必要に応じて追加で渡すことはあっても
    はじめから全額自由に使えるとなると
    うまく貯金に回せるか不安だから
    (福井・20歳女性)
  • 家計は妻が守るもの
    (長野・32歳女性)
  • 共働きなら別々の管理でもいいと思うから。
    (埼玉・27歳女性)
  • 夫の親でもないのにおこづかい制なんて管理しているような、支配しているような感じで嫌です。夫が頑張って稼いだお金なのにその中からおこづかいを渡すなんてそもそもそんな権限はないと思う。
    (東京・52歳女性)
  • 誰かが、財布の紐締めないと、浪費するだけだから。
    (大阪・37歳男性)
  • 幼いころから、おこずかい制をしたことが無いので
    (東京・37歳女性)
  • 会社の飲み会や生活に必要最低限なものは別で、夫婦それぞれ月一万円のおこづかい制です。
    今月は使いすぎか節約できたかがとても分かりやすく、貯金も確実にできます。
    お小遣い制ではないご家庭は、お金をあるだけ使ってしまうイメージがありますね。
    (神奈川・29歳女性)
  • 金銭感覚の無い旦那さんだったら破産します。
    (北海道・50歳男性)
  • 経済事情は千差万別
    (佐賀・45歳男性)
  • 湯水のように使える程の収入じゃない
    (山形・50歳女性)
  • そもそも「おこづかい制」という制度の意味がわからない。結婚生活においてそれぞれの役割分担はあるにせよ、家計は二人で相談しながらやりくりするもの。どちらかに任せっきりにするという感覚が理解出来ないので。
    (神奈川・42歳男性)
  • 家計の管理は、嫁さんに任せるのが一番。
    (千葉・39歳男性)
  • 金持ちだったらいいけど、普通の家庭だったら
    生活のために当たり前かな
    (鹿児島・23歳女性)
  • でもそのうち耐えられなくなりそうかも
    (北海道・36歳男性)
  • 二人で管理したらいいと思います。二人共々収入がある場合お小遣い制はちょっと不憫に感じます。逆に妻が専業主婦の場合、妻がお小遣い制がいいのでは?とも思います。働いて収入を得た人にこそ管理する権利がある気がします。
    (埼玉・27歳女性)
  • 不公平な気がするから。
    たいしてお金を使うタイプでは無いので妻は了承してくれています。
    またおこずかい制にするとあれば使い切る習慣になり、いかに妻から多くもらうか等言い方は良く無いですが妻に嘘をついてまでもらっている方が見受けられます。それよりは家計の必要分、貯金分を渡した残りを自分で管理をしある程度の自由をもって生活した方が夫婦仲も良く、子供たちものびのび育ってくれるような気がします。
    結論から言うとある程度の節度を持った上で使う時は使う、節約する部分はすると上手くできれば良いのではないかなと私は思います。
    (東京・32歳男性)
  • 金額が決まっていないと、ほしいときに必要額を・・・となりかえって手元からお金を渡すことになる。

    また、結婚は生活をしていく事の自覚が必要 子供が生まれたり、両家の冠婚葬祭等で出費は結構かかる
    (宮城・29歳女性)
  • 妻が家計を管理するというところに必要性がない
    (合意の上なら問題ない)
    (奈良・31歳男性)
  • 男に任せると信用できない。
    (大阪・53歳女性)
  • 実際 今そうしているしそのほうが楽だから
    (神奈川・49歳女性)
  • アリでもあり、ナシでもある
    管理出来るかお試し期間があった上での小遣い制だったらアリ
    さも当然かのように管理しようとしたらナシ

    自分は管理できるのでナシ
    (東京・25歳男性)
  • 共働きでお互い収入がある場合家庭の支払いを夫婦で相談して決めてもいいと思いますが、貯蓄もしなければいけないし男性に任せきっりだと無駄使いするのでおこずかい性ありかな。
    (沖縄・36歳男性)
  • 夫婦で一番収入の多い方が全て管理すべきだと思います。収入の多い方が家計全体の収支を見て、自分がどれくらい遣っていいかを把握しておくべきです。一般的に収入の少ない方が、収入の多い方におこづかい渡すって変じゃないですか?
    (埼玉・47歳女性)
  • 実際に現在おこづかい制でうまくいっている。
    (東京・40歳女性)
アンケート受付中