ヒトメボ

コミュニケーション・インストラクター

杉山美奈子

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 この間の合コン、久しぶりに楽しかった~。というのも、じつは斜め前の席に座っていた人を「いいかも♪ 」なんて思っていたら、解散後に彼からメールが…!! どうやら向こうも第一印象で自分のことを気に入ってくれていたようで、何とか2回目の会う約束を取り付けたのです。でもふと考えてみると、初対面と違って2回目のデートって結構わからないことだらけ。どんなことに注意すれば、さらに彼との距離を縮められるの!?

 まず悩むのが、服装や髪型といった見た目のこと。前回と同じような系統のファッションの方がいいのか、それともあえてイメチェンをして違う一面を見せておくべきなのか…効果的なのはどっち? 今後のカギを握る重要な「2回目」のデート成功の秘訣を、コミュニケーションインストラクターとして「話し方のコツが分かる本」などの著書を執筆されている杉山美奈子さんに聞いてみました!

「イメチェンをしたことで相手があなたのことをどう思うかは、なかなか読めませんよね。『前より可愛い! 』と思ってもらえるかも知れないし、『アレっ? こんな印象だったっけ?』と思われてしまうかも知れません。でも、2回目のデートにこぎつけたということは、相手があなたのファッションを好きな可能性が高いということ。そういった意味でも、ファッションは自分らしさを大事にした方がいいですね。ただ、もし第一印象から変化をつけたいのであれば、メイクの色味を少し変えてみるだけでフレッシュになります。それか、最初に会ったときに彼が身に着けていた服や小物の色味を、今度はあなたが一色取り入れてみてはどうでしょう?『感覚が合う! 』とあなたに好意を抱くかもしれませんし、話のネタにもなりますよね」(杉山さん)

 たしかに! これならチャレンジしやすい上に、大きな失敗もなさそう♪ 話のネタといえば、2回目だとまだお互いの情報量が乏しくて、話題に困ったり話が途切れがちに…。デート前は、ある程度会話のシミュレーションをして行った方が良いんでしょうか?

「自分自身が笑顔で話せそうだな~と思う話題は、ひとつは用意しておきましょう。笑顔はあなたの魅力を高めてくれる最大の武器。そしてシミュレーションをするなら、自分が話すことよりも彼の話題を膨らませるシミュレーションをするほうが重要です。話をたくさん聴くことで、彼はあなたと話すのが楽しいと感じ、あなたに癒されます」(同)

 それから忘れちゃいけないのが、デートの後。2回目をさらに3回目、4回目…と繋げていくために、大事なポイントってありますか?

「あなたの好意が彼に伝わっていたか、振り返ってみましょう。『今日は楽しかったです』『あのお店、美味しかったですね』とメールしておくことで、相手に好意が伝わります。彼だって、自分が好かれているかきっと不安なはず。好意はきちんと伝えましょう! 」(同)

 なるほど…貴重なアドバイス、ありがとうございます! 笑顔を意識すること、彼の話を膨らませること、メールのアフターフォロー…と。よし! デートに備えてメモできました。それでは意を決して、運命の2回目のデートへ張り切って行ってきまーす!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい