ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
【皆さんに質問!】
幼い頃「バリア」を張ったことありますか?
【途中結果】
回答数:102名(女性:49名、男性:53名)
  • 幼い頃「バリア」を張って遊んだことはありますか?
    ある
    ない
  • 最後に「バリア」を張ったのはいつですか?
    幼稚園より前
    幼稚園時代
    小学校時代
    中学校時代
    高校時代
    それ以降
  • あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?
    「バリア」以外の呼び方やローカルルールがあればできるだけ詳しく教えてください。
    • 無効
      (東京・24歳男性)
    • けっかい
      (徳島・55歳女性)
    • >あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?
      えんがちょ
      (東京・33歳女性)
  • 幼い頃「バリア」を張って遊んだことはありますか?
    ある
    ない
  • 最後に「バリア」を張ったのはいつですか?
    幼稚園より前
    幼稚園時代
    小学校時代
    中学校時代
    高校時代
    それ以降
  • あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?
    「バリア」以外の呼び方やローカルルールがあればできるだけ詳しく教えてください。
    • 無効
      (東京・24歳男性)
    • けっかい
      (徳島・55歳女性)
    • >あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?
      えんがちょ
      (東京・33歳女性)
  • 幼い頃「バリア」を張って遊んだことはありますか?
    ある
    ない
  • 最後に「バリア」を張ったのはいつですか?
    幼稚園より前
    幼稚園時代
    小学校時代
    中学校時代
    高校時代
    それ以降
  • あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?
    「バリア」以外の呼び方やローカルルールがあればできるだけ詳しく教えてください。
    • 無効
      (東京・24歳男性)
    • けっかい
      (徳島・55歳女性)
    • >あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?
      えんがちょ
      (東京・33歳女性)
コラム
  • 日本人の97%は幼い頃に「バリア」を張ったことがある!


    登校中に犬のフンを踏んで「バリア!」。給食の時間に牛乳を吹き出し「バリア!」。幼い頃、よくバリアを張ったり張られたりしたものでした。(ところで、バリアって「張る」もの?) 筆者の周りでは『エッピーバリア』と呼んでいましたが、両手をクロスして親指を立てる…が、バリアを張るときのポーズ。そういえば、『跳ね返しバリア』なんていうのもあったなぁ…。
アンケート受付中