ヒトメボ

心理カウンセラー

山田耕治

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 男性のみなさんに質問です。

 あなたの彼女が背後から「だーれだ?」と目隠ししてきたらどうしますか? 女性のみなさんは、彼氏に「だーれだ?」としたときの、反応をチェックしてみてくださいね。

 今回は、「だーれだ?」への反応から、その男性が将来どんなパパになりそうかを読み解きます! 答えてくださるのは、心理カウンセラーの山田耕治さん。

「えー、誰?」と振り向かずに答える

「たとえ相手が誰だか分かっていても、分からないフリをして『誰?』と答える彼は、彼女の不意の行動にも対応できる、余裕のあるタイプです。相手の流れをまず受けとめた上で、相手としっかり繋がっている感じがしますね」(山田さん・以下同)

*どんなパパになる?*

「このタイプの人は、子どもたちの話をよく聞き、話題に合わせて対応できるイクメンパパになるでしょう。子どもたちも、きっとパパが大好きです」

「○○(相手の名前)に決まってるじゃん!」と突っ込む

「『僕はキミだと分かっているよ!』と答える彼は、自分をアピールしています。女性はぜひ『あなたに分かってもらえて、超嬉しい!』と返してあげてほしいです。このタイプの男性は、彼女が喜ぶ姿やほめ言葉によって承認欲求が満たされるんですね。Aの彼ほど気持ちに余裕はありませんが、とても頑張り屋さんな人が多いです」

*どんなパパになる?*

「このタイプの人は、家族からも『パパすごい!』と承認されるように頑張る、よきパパになると思います。ただし、あまりに頑張りすぎると、妻や子どもたちが多少疲れてしまうかもしれませんね」

びっくりして振り返る

「彼女からの『だーれだ?』にびっくりするのは、少し過剰な反応かもしれませんね。瞬間的な対応ができないくらいにガチガチの緊張状態なのかもしれません。リラックスしていたら、これほどの反応にはならないでしょう。いつも何かあったら…と心配し、心配が増すほど緊張状態になって、余裕ある行動がとれなくなっていると思います。振り返って誰かを確認するのも、どこか不安が強いのかもしれませんね。きっと、いつもちゃんとしなければと思っている、真面目なタイプの男性なんだと思います」

*どんなパパになる?*

「このタイプの人は、心配性なぶん、しっかり準備をして事に当たる頼れるパパになるでしょう。ただ心配が強すぎると、子どもたちはちょっと息苦しく感じるかもしれませんね」

「やめろよ」と手を振り払う

「『だーれだ?』は単なるお遊びなのに、どこか自分が攻撃されると思っているところがあるようです。彼の心の奥にあるのは罪の意識。自分はダメなヤツなんだという思いに囚われていて、そのために自分が責めを負い、罰を受けるというストーリーを抱えているような感じです。攻撃を受けないように自分を防衛しなくてはというストーリーもセットです。とても緊張感が高く、気持ちに余裕のないタイプです」

*どんなパパになる?*

「 いつ罰を受けるか分からないと感じているため、緊張したり防衛するのに忙しく、当然のごとくパパの機嫌は悪くなります。ときにはそれを子どもに対してぶつけてしまうことも…。不機嫌パパです」

後ろに手を回して触ろうとする

「女性が主導権を持って『だーれだ?』と仕掛けているのに、それに対して新たな行動を起こしてくる彼。人との関係において主導権を握ろうとする、コントロールの強いタイプです。しかもスキンシップを取ろうとするわけですから、ちょっと強引なところがあるかもしれませんね」

*どんなパパになる?*

「このタイプの人は、パパになっても、もちろん主導権を握りたがる傾向があると思います。子どもにとって最初は頼りになるパパも、成長するに従って、過干渉のうざいパパになってしまう可能性がありそうです」

 いかがですか? 思い当たるところがありましたか? よいパパになるには心の余裕が必要なんですね。みなさん、ぜひ、参考にしてくださいね。

(せんち/クレッシェント)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

せんち

クレッシェント

あわせて読みたい