ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
「いま思えば恥ずかしい」、過去のSNS投稿について教えてください。
【途中結果】
回答数:11名(女性:7名、男性:4名)
  • 「過去のSNS投稿で「いま思えば恥ずかしい」と感じるものはありますか?」の回答



絞り込み検索
(「ある」と答えた方にお聞きします) どんな内容でなぜ恥ずかしいと感じるのか、具体的に教えてください。
  • ツイッターのネタ系アカウントに憧れて、ギャグや創作エピソードをがんばって書いていた時期がある。見返してみたらまったく面白くなくてゾッとした。
    (東京・29歳男性)
  • ツイッターに恋愛系のポエムを書いていたことがある。失恋した直後ということもあって、精神状態が不安定だったからしょうがない。
    (東京・24歳女性)
  • 彼とけんかして仲直りしたとか、プレゼントは○○だったとかフェイスブックにもツイッターにも書きまくっていた。ふと気づいたら友達はみんな結婚して子どももいる子ばかり。幸せな家族のエントリーのなか、自分だけ恋愛で浮かれていて痛い感じだった……。
    (岐阜・26歳女性)
  • 当時付き合っていた彼氏への感謝の言葉をつらつら書いていた。あれを読まされた友達はどう思ったんだろうとか考えると恥ずかしすぎる! アカウントごと削除した。
    (埼玉・25歳女性)
  • ミクシィで流行ってた「100の質問」。どうでもいい質問にも嬉々として答えてる自分が痛い。ただの自分大好き人間じゃん。今思うとかなり恥ずかしい。
    (神奈川・29歳女性)
  • 高校の卒業式の日、クラスメイトひとりずつに宛てたメッセージをSNSに投稿。リア充キャラでもないからコメント欄はさほど盛り上がらず。これを思い出すと心がギュっと痛くなる。
    (東京・25歳女性)
  • 社会人になりたてのころ、当時勉強したてだった政治についてSNSで語りまくっていた。今見返したら薄っぺらい意見ばっかりで赤面もの。即効削除しました。
    (東京・30歳男性)
  • 自己啓発的な投稿。「今の生き甲斐は●●。こんなところで満足していられない。もっと上に行きたい」みたいな……そんなことは胸の内に秘めておけ!と、昔の自分に言いたい。
    (東京・29歳女性)
  • 小難しいことが書いてあるサイトのURL貼って、「なるほどね」みたいに書いてたやつ。当時は絶対理解してなかった…。なんとなく頭よく見えるだろうと思ってやってた。
    (東京・28歳男性)
アンケート受付中