ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
生まれ月”あるある”を教えてください。
【途中結果】
回答数:170名(女性:115名、男性:55名)
  • 「あなたの誕生月は?」の回答













  • 「自分の生まれ月についてどう感じていますか?」の回答






絞り込み検索
その生まれ月で良かったこと、悪かったことなど「あるある!」というエピソードを教えてください。
  • ケーキがとける。
    「しちがつ」がうまく言えなくて4月と勘違いされることがある。
    誕生日が夏休みに入ってすぐなので、友人に直接祝ってもらえない。大学に入ってからはまだ授業日なので祝ってもらえるようになった。
    (埼玉・21歳女性)
  • 誕生日がバレンタイン近くで、彼女がバレンタインと合わせて結構豪華なプレゼントをくれる(笑)
    (東京・26歳男性)
  • 気持ち新たにスタート!というときに誕生日がくるので、余計に「1年がんばろう」って思える。
    (東京・29歳男性)
  • 1月の半ばが誕生日。クリスマスや年末年始などの行事が一段落して、何となく物寂しい雰囲気の中で誕生日がくるので、逆に気分が盛り上がる。
    (埼玉・26歳女性)
  • 忘年会の「一年お疲れ様でした!」という乾杯の音頭に加え、「誕生日おめでとう!」と言ってもらえることがある。
    (山梨・34歳男性)
  • 30日生まれ。年末年始は実家に帰省するので、大人になってからも誕生日は家族と過ごしている。
    (東京・30歳女性)
  • 冬休み中に誕生日を迎えるので、子どものころは学校でお祝いがしてもらえず寂しかった。
    (神奈川・23歳女性)
  • 忘年会と誕生日会が続くので、この時期は毎日のように2日酔い。
    (東京・27歳女性)
  • 12月31日が誕生日。ひとつ歳を重ねることと、一年終わりの日が重なるので、ものすごい心機一転になる。
    (東京・30歳男性)
  • 12月25日に生まれたので、私の名前は「聖子」。
    (東京・31歳女性)
  • 飲食店勤務なので、12月は大忙し。誕生日を迎える瞬間は、ここ数年ずっと職場のお店で。
    (埼玉・27歳男性)
  • 子どものころからプレゼントが一つだったので、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを別々にくれる彼氏だとものすごく大切にされているように感じる(笑)
    (東京・25歳女性)
  • 12月24日が誕生日。イブというインパクトが強いのか、すぐに覚えてもらえる。
    (東京・28歳女性)
  • 忘年会が多かったり忙しい時期なので、社会人になってからは「誕生祝いは年が明けてからにしようか」ってことが続いている。
    (東京・26歳男性)
  • 仕事も長期休みに入る前だし、大掃除などで、誕生日近辺はバタバタしている。
    (東京・29歳女性)
  • 子どものころは、クリスマスパーティーと誕生日会を一緒にしていた。
    (茨城・28歳女性)
  • 季節柄仕方ないのかもしれないけれど、(11月のイラストや写真は)地味。
    (東京・30歳女性)
  • クリスマスが翌月なので、クリスマスプレゼントとの兼ね合いを考えてプレゼントのおねだりをしていた。
    (東京・28歳男性)
  • 11月を『霜月』といいますが、小さいころは『まだこれから寒くなるのに、なんで一番冬らしい呼び方なんだろう』と思っていた。
    (大阪・29歳女性)
  • 11月の陰暦の名前は『霜月』。ほかの月は『如月(きさらぎ)』『葉月(はづき)』『神無月(かんなづき)』とか、きれいな語感なのに、『しもつき』って、地味だなあと思います。でもそんな11月が好きです。
    (東京・33歳女性)
  • 季節の変わり目で寒さが厳しくなってくる時期とあり、昔は風邪が11月によく流行った。小さいころ、誕生日周辺はいつも鼻水を垂らしていた。
    (千葉・32歳男性)
  • 小さなころに聞いた『十二の誕生日に』という歌。各生まれ月の子どもにちなんだ歌詞が展開するのですが、11月は『11月生まれとレクイエムを歌いたい』というような内容の歌詞で、なんで11月だけそんなにさみしいの? と思った記憶がある。
    (東京・37歳男性)
  • 11月生まれはさそり座が多いが、さそり座だと言うと美川憲一の『さそり座の女』を歌い始める人がいる。
    (東京・37歳女性)
  • 11月22日が『いい夫婦の日』のように、11月生まれだというと、『いい○○だね』と無理やり語呂合わせされる。
    (千葉・24歳男性)
  • 成長がみんなより少し遅いので、気が付いたら思っていたより背の順が後ろになっている。運転免許を高校在学中に取るのが難しい。

    18歳を過ぎたあたりからは、同級生の中では若い方なので得した気分になる。
    (滋賀・29歳女性)
  • 生まれた日が盆休みに夏休み期間中だったので誰からにもお祝いされた事がないから・・・
    (岡山・38歳女性)
  • 子供・学生時代は春休み中だったり定期試験中だったり…、友達に祝ってもらうことはほとんど無く寂しかった。が、歳を重ねた今は「早生まれ」ってことで4月生まれの同級生より実質1歳若いというありがたい現象には満足してます!
    (広島・40歳男性)
  • 小学生の時は生まれた順の出席番号だったから一番
    (岐阜・30歳男性)
  • 7月生まれは夏休み中に誕生日が来るので友達に祝ってもらえない。
    夏なのでアイスのケーキを皆で食べる。
    (東京・30歳女性)
  • 七夕生まれ。若い頃は冗談で「私は織姫で、あなたは彦星だから!」とか彼氏に言ったりしたこともあったようななかったような笑
    (滋賀・33歳女性)
アンケート受付中