ヒトメボ

カウンセラー

清水おりえ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「好きです。付き合ってください! 」と告白する瞬間は緊張の一瞬ですよね。誰だって告白するからには、好きな人と恋人同士になりたいはず。食事に誘って、そのあと公園を散歩しながら、イイ感じのタイミングでいざ告白…! いやいや、ドライブに出かけて帰り際にさりげなく想いを告げるほうがいいかも? う~ん、どっちのほうが相手に想いが伝わりやすいんだろう…。告白の成功率がアップするシチュエーションやタイミングが知りたい!

「告白を成功させるコツは、心理学的に大きく分けて2つの要因があります。まずは“イメージ”。女性なら夕日のきれいな場所や、夜景の良いレストランに連れていってもらうと自分が大切に扱われている気がしますよね? 男性なら、なんとなくロマンチックで幸せな気分になる。そうすると、この人となら幸せになれそうだなって思えるんです。つまり一緒に居る相手が、“運命の人”と錯覚してしまうんですね」(心理カウンセラー・清水おりえさん)

 なるほど、告白には幸せを連想させるようなロケーション選びが重要なんですね。では、もうひとつの要因とは?

「相手がリラックスできる環境を選ぶことも、告白を成功させる大切な要素のひとつ。シャンデリアやキャンドル、街灯の明かりなどの “黄色い光”は、リラックス効果があるのでこういった照明を選ぶのもおすすめですね。気持ちがリラックスしていると、親密な気持ちになりやすいんです。しかも、暗闇や照明の暗い場所は、人を2割り増し素敵に見せる効果もあるんですよ。女性が男性との距離を縮めたい時は、ちょっと暗い照明の方が自然と密接した雰囲気を作りやすいです。そういった意味でも、告白するには夕方から夜にかけての時間帯が、もっとも成功率が高くなるといえますね」(同)

 ええっ! 告白に適した時間帯があったとは驚き! ということは、告白に不向きな時間帯もあるってことですか?

「お昼の時間帯は蛍光灯の光の下で人はお仕事をしています。そういった時間帯に告白されても、頭の中が恋愛モードになっていないので不向きですね。日中であれば、お昼休みや朝の通勤時間などのリラックスタイムにメールを送るのが効果的。オンタイムにアプローチされても、“この人暇なのかな? ”って思われてしまう場合も」(同)

 いくら自分に時間があっても、相手の状況を考えないでアプローチするのはNGということですね。最後に、告白を成功させるための心得を教えてください!

「この人とだったら毎日一緒に居て楽しいと、付き合った後の楽しい日常を相手に予感させることが大切です。そのために夕方から夜にかけてロマンチックに演出することは良いイメージを与えるのに有効ですよ」(同)

 最後の決め手は、やっぱり告白! 私もさっそく、夜景のきれいなレストランやバーを探してみます。みなさんも、夕方から夜にかけてのアプローチ方法を考えてみてはいかがですか?

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい