ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 ちょっとだけ「天然」が入っている女子はモテるイメージがありますよね。でもその一方で、度がすぎたり、向かう方向性によってはあまり男ウケが良くないことも……。男性ウケが良い「天然」とは? その傾向と、ボーダーラインを探るべく、男性の意見を集めてみました。

【こんな天然はOK!】

天然でも頑張っている子はかわいい!

「人が見ていないところでつまづいて転んでいたり、人知れず自分の仕事のミスを挽回しようと頑張っていたりする姿を見てしまうと、手を差し伸べたくなる」(29歳)

「普段はしっかりしているタイプの子が、言葉を言い間違えたり、天然な行動をとるとかわいいな、と思います」(32歳)

ナチュラルさが重要!

「あからさまに『狙ってるな』という感じじゃなければなんでも良い。ナチュラルであれば、極端な話、ズボンのチャックが開いていたり、靴下が左右違うような抜けっぷりもかわいい」(32歳)

「ペンを持ちながら、『私のペンどこ~?』と探していたりするおっちょこちょいな行動は、場が明るくなるし良い」(28歳)

 キーワードは「ギャップ」と「ナチュラル」なようです。こんな感じの天然女子とは、確かに肩肘張らずにつきあえそう。それでは、男子がNGだと思うのは?

【こんな天然はNG!】

自覚している時点で天然じゃない!

「『私って天然じゃないですかぁ』とか言ってきたり、天然を自覚しているようだと萎える」(30歳)

「『天然ってよく言われるんです~』が許されるのは学生まで」(29歳)

「天然の女の子は脇役であればいいけれど、主役になろうとした途端にうざくなる」(35歳)

度が過ぎると疲れます

「前に少し付き合っていた子がド級の天然だった。『今日のご飯はトンカツだよ!』と言われて期待して帰ると野菜炒めだったり、待ち合わせ時間を大幅に間違えたりすることが続き、疲れて別れてしまった」(34歳)

「車をインロックしちゃうとか、コンロの火を消し忘れるとか、危機管理ができないのはダメ。生活に支障があるのは問題です」(28歳)

KYと天然は別物!

「何度言っても話が通じなかったり、空気が読めなさすぎて場の雰囲気を壊したりするのはNG。ここまでくると、『ただのバカなのか?』と疑ってしまうので、『天然』という呼び方は一般教養、常識がある人にのみ使いたいです。それならたいがいかわいいです」(30歳)

「人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせなければヨシ! 『好みのタイプは?』と聞かれたら『天然が入っている子』と答えます」(34歳)

 「天然」が行き過ぎると、「自意識過剰」や「KY」、さらに「単なるおバカ」に姿を変えてしまうのかも?

 女性に聞くと必ず出る、「男子の前では天然だけど、女子の前では天然ではない子」というエピソードはありませんでした! 「天然」の押し売りや行き過ぎはNGですが、男性の「天然」に対する許容範囲は女性が考えるよりも案外広いのかも? あなたの周囲の「天然」ちゃん、OKですか? NGですか?

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい