ヒトメボ

恋愛作家

にらさわあきこ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 いくつになっても男性の気持ちってやっぱりよく分からないもの。せっかくの合コンも「どっちなのかな~」とモヤモヤした気分のままタイムアップ! なんてことありますよね。今回は合コンでの振る舞いからの脈アリ男性の見抜き方や、その後の気持ちを確かめ方について、恋愛作家のにらさわあきこさんにお話を伺ってみました。

離れた席にいる男性が「席替えしようぜ」と言っているのは?

「脈アリの可能性はありますね。自分とも話してみたい=興味がある、または、その横の女性に興味がない=他の女性(自分)に興味がある可能性があるからです」(にらさわさん)

目が合うけれど、すぐにそらされてしまうのは?

「脈アリにつなげやすいかも。目が合うのは脈があるからだけではないと思いますが、この「目があって」「そらす」の行為があったら、その後、目が合った女性を意識するようになります」(同)

「モテそうだよね」「彼氏いそうだよね~」と言ってくるのは?

「脈アリです。少なくとも、その女性をモテる女性だと思っている=恋愛対象範囲内ですよという意味。また、本心は

1:「オレなんか、無理だよね? 」という気弱目線からの確認

2:「とりあえず、こう聞いておけば間違いないよね」というおだて

のどちらかでしょう。モテるタイプの女性なら、「よく言われるけど、好きな人には一筋ですよ」くらい言っておけば、「モテるのに純情!」と思われておトクだと思います」(同)

合コン後、その日のうちにメールが来るのは?

「脈アリ。むしろ、その日のうちに来ないほうが脈ナシです。自分の印象を相手に残すためにも、なるべく早く送ろうとする気持ちの現れです」(同)

 ある程度の確信があるのとないのとでは気持ちの入り方も変わってきそうですよね。ちなみに、彼の気持ちが見えてきたら、「付き合うなら、◯◯くんみたいな人がいいな~」と目を見つめて言ってみるのも効果的とのこと。

 さて、なんとなく「イイ感じ」にはなったけど……。こんなとき、「私のことどう思ってるの?」とズバリ聞いちゃう積極的な女子もいると思いますが、じつはこのワード、男性はあまり良い印象を持たないんだとか!

「どう思ってるの?」はNG!?

「どう思ってる? と聞かれるのは、問い詰められているみたいで嫌だという男性は多いです。男性の脳はデジタルなので、イエスかノー、◯か×かで答えられる質問じゃないと、漠然としすぎていて答えづらいのかもしれません」(同)

 では、気持ちを確かめるにはどうすれば?

「『私のこと、気にしてるでしょ?』『好印象でしょ?』といったことを、さらっと言ってみるといいですね。男性は問い詰められるのはNGですが、『好きなんでしょ?』と言われると『好き』という印象が脳に刷り込まれ、本当に好意を持ってくれる可能性もあるのです」(同)

 なな、なんと単純な! でも、たしかにイエスかノーかで答えられるセリフになってます。ただ、そこまで踏み込んでおいてなんですが、できれば最後の最後の気持ちは相手のほうから打ち明けてほしいのですが…(消極的)。

「男性から告白されるためには、とにかく相手のペースに合わせて自分から先走った行動に出ないこと。男性は簡単に手に入らないものを大切にする傾向があるので、女性のほうから告白すると、その人を簡単に手に入るものと思い軽んじてしまいがち。長く愛されるためには、男性側に告白という大事業を成し遂げていただく必要があるのです!」(同)

 どれだけ自分から水を向けたのだとしても、やっぱり告白してもらえると素直に嬉しい。そのためにも彼の脈アリサインをうまく読み解いて、いままで聞きたかったことをイエスかノーか、◯か×かで答えられる質問に変換して準備しておこうと思います!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい