ヒトメボ

恋愛作家

にらさわあきこ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 好きになるのはいつもダメ男……。でも、恋愛初期だと相手の良い面ばかり見えてしまうし、相手もそこばかりアピールしてくるもの。まだ付き合いが浅いうちにダメ男かどうかを見極めるなんて至難の業のように思えます。というわけで、数々の恋愛系の著書を手がける恋愛ライターのにらさわあきこさんに、「ダメ男の見分け方」について聞いてみました。

ビジネスマンならカバンに注目!

「男性の場合、ダメ男かどうかをルックスで判断するのは意外と難しいもの。仕事中のようにスーツを着ていたりすると、なかなか素の部分が見えにくいですよね。そんな時は、カバンに注目してみるとイイかも。ビジネスにふさわしい、それなりにちゃんとしたカバンを持っている人はオンオフの使い分けがしっかりできる安心な人。ですが、カジュアルすぎるものやあまりにもお金をかけていないものを持っているようではちょっと怪しいです。変にこだわりがあるナルシストだったり、甘えっぽい性格の可能性がありますね。仕事で使うものにお金をかけていないところからも、今後の生きる姿勢が垣間見えるかもしれません」(にらさわさん)

 なるほど…たかがカバンですがされどカバン、生き方まで表しているとは! さて、プライベートでも交流がある、もう一歩進んだ仲のときはどんな所に注目するといいですか?

メールに素顔が表れる?

「プライベートでは、メールの文面にも要注意。普段の喋り方は男らしいのに、メールでは絵文字たっぷり…など、ギャップがある場合はメールのほうに素顔が表れていると考えたほうがいいですね。メールだと“こう見られたい”という男性の本心がより出やすくなります。ほかには、大勢でいる時の言動にも注目してみましょう。飲み会の最初のオーダーで、みんながビール一色のなか一人だけオシャレな名前のカクテルなどを注文していたら、協調性に欠ける性格かもしれません」(同)

 たしかにこういうことで違和感を覚える瞬間、よくあるかも! ちょっとした行動からも、その人の素の性格は読み解けるってことですね。では、気になる彼がダメ男だと分かってしまったときはやっぱり諦めておいたほうが無難でしょうか?

ダメなところも好きだと思えたらそれでOK!

「付き合いが浅い段階で、相手の性格を細かくチェックしていくのは良いことです。もしそこでダメ男な性格が発覚しても、大事なのはそれでも好きと思えるかどうか。たとえダメ男でも、うまく付き合っていける力を身につければ大丈夫です! ダメなところにいちいちイライラして矯正しようとするよりも、そんな彼と付き合っていることそのものを楽しんじゃえばOK。『女子会の良いネタができた!』くらいに思っているほうが、お互い幸せに付き合えますよ」(同)

 たしかに、深く付き合うようになってから「思ってたのと違った…」とならなければそれでいいわけですからね。それに、自分の理想ばかり相手に押し付けるのではなく、ダメなところもまるごと受け入れる懐の深さが大切ってことですね。「好きになるのはいつもダメ男……」なんて嘆きつつ仲良く付き合い続けている世の女性たちって実はけっこう楽しく過ごしているのかも♪

(池田香織)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

あわせて読みたい