ヒトメボ

恋愛コンサルタント

くに

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 恋愛に対してあまりガツガツしていないと言われている草食系男子。積極的じゃないだけに、もし好意を寄せられていたとしても分かりづらそう。実は両想いだったのに交際に発展しないまま終わってしまった…なんてことは絶対に避けたいですよね!

「草食系男子は人一倍、『恋愛で傷付きたくない』と思っている人が多いんです。そのため、自分から積極的に行動することはあまりありません。とはいえ、よく観察していれば、かすかな恋のサインを見つけられると思いますよ」とは、20年以上恋愛に関する相談を受けている、恋愛コンサルタントの「くに」さん。

 それは是非知りたい! ということで、草食系男子(以下『草食系』)の『恋のサイン』をご紹介します!

SNSの投稿にコメントや「いいね!」を残してくれる

「草食系は、TwitterやFacebookなどのSNSを多用している人が多いのですが、気になる女性の投稿にはコメントや『いいね!』を残す傾向があります。一見普通のことと思えるかもしれませんが、実は草食系は誰とでも仲良くするタイプではないので、脈ナシの女性にはコメントすらしないことも多いんです。そのため、『最近〇〇君、よくコメントくれるな』と感じたら、それは草食系なりの恋のアピールかもしれません。また、メールやLINEでの返信が早かったり、忙しい状況であっても返信をくれたりするのも恋のサインの1つですね」(同)

自分の『好きなもの』を教えてくれる

「草食系は、漫画や小説、映画など一人で完結する趣味を持っている人が多く、そんな自分の世界を大切にしています。ただ、気になる女性でなおかつ『自分の好みをわかってくれそう』と思える人でなければ、なかなかハマっている趣味について話してくれません。そのため、彼が『最近この漫画にハマっているんだ』などと、『好きなもの』について話してくれたのなら、それは彼があなたに心を開いている証拠。また、行きつけのお店を教えてくれた時も同じで、彼の中ではあなたとの距離はかなり縮まっていると思いますよ」(同)

仕事の愚痴を話してくれる

「もともと、良くも悪くも目立つのが嫌いな草食系は、仕事もそつなくこなしていることが多いんです。また、感情を表に出すことをあまりしない草食系は、仕事で気に入らないことや悩んでいることがあっても、口に出すことほぼありません。そんな草食系が『仕事でこんなことがあったんだけどどう思う?』と、意見を求めてきたときはチャンスです。そのタイミングで女性側からアプローチすると、上手くいく可能性が高いですよ」(同)

視界の範囲内にいる

「恋愛で傷付くことを恐れ、相手に自分の気持ちがバレるような行動は絶対にしない草食系。そのため、合コンや飲み会の席で気になる女性の隣に行って、自分から話しかけることはなかなかできないかもしれません。それでも『気になる女性の近くにいたい』という気持ちはあるので、女性から少し離れた席や斜め前の席に座るなど、とにかく女性の視界に入る距離感をキープするんですよ」(同)

 普通なら恋愛感情がなくてもやっているような行動ばかり。これまでも、草食系からの恋のサインをけっこう見逃していたのかも…。恋愛に控えめな草食系男子の恋のサインに気付くには、よく観察していないといけないんですね!

「また、これらのサインを女性側から引き出すのも大切です。そのためには、草食系に『自分にとって居心地がいい女性だ』と思わせましょう。一番簡単なのは、容姿のコンプレックスや仕事でのミスなど男性が気にしていることを褒めること。例えば、太っていることを気にしている男性に対して『体格のいい人って頼りになりそうだし私は好きだな』とコンプレックスをあえて褒めることで、『このコ、僕の弱いところを分かってくれてる』と思わせるんです。自分の弱い部分も受け入れてくれる女性は草食系にとって居心地のいい存在になれるはずですよ」(同)

 なるほど、これならすぐにでも実践できそうですね!

 超奥手な草食系男子と交際したい女性は、しっかりアンテナを張って恋のサインを見逃さないようにしましょう!

(岩本彩佳/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

岩本彩佳

short cut

あわせて読みたい