ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 興味がない相手から「好きなタイプは?」と聞かれたらどうしますか? 自分もいいなあと思っている人だったら問題はありませんが、興味のない相手だと困ってしまうことも。でも、あまりそっけなくして後々の人間関係に亀裂が入るのも困る……。どのようなかわし方が良いのか、聞いてみました。

牽制球を投げておく

「『ガツガツしている人はうんざり。ちょっとじれったいくらいの紳士な人がいいです。○○さんはそんな感じですよね?』と言います。若い人にも年上の人にも効果があります」(神奈川・26歳女性)

 好きなタイプは明確にせず、あんまり積極的にアプローチしてこないように予防線を張る、ある意味、高度な技かもしれません。

お金とりますよ?

「素直に好きなタイプを答えたあと『でも、私と付き合おうと思ったら、料金発生しますよ?』と笑顔で答える。冗談っぽいけど、だいたいはこれで引いてくれる」(千葉・26歳女性)

 冗談を言っているように聞こえますが、急にお金の話をすると異性が引く、というのはわかる気がします。

あなたじゃない

「『○○さんはタイプじゃないです~』とハッキリ言う。笑顔で明るく、がポイント。嫌そうな顔さえしなければ、そんなに悪い印象は抱かれません。思わせぶりなことを言って付きまとわれても困るし」(東京・27歳女性)

 意外とオブラートに包まず、はっきりキッパリと言うのが優しさなのかもしれません。こじれるとお互いに嫌な思いをすることに。

年上にはきっぱりが大切

「かなりの年上になると、かわし方のかわし方も知っているのでしつこい。なので、素直に答えることが大切。若い子は、フラレるのが怖いせいか察しがいいので、遠回しに言うようにしていますが」(神奈川・26歳女性)

 相手の年齢によってどういうかわし方がいいのかを見極めるのも大事なようです。出方を間違えると、あとから余計なストレスがかかることも。

恋人ってタイプじゃない

「相手のことを褒めたあとで、『私は恋人には~~な人がいい』と違うタイプを答える。相手を全否定すると、やっぱり傷つけてしまうので……」(東京・25歳女性)

 傷つけたくないときには、相手のことを立てつつ、自分の気持ちを素直に伝えるのがベターなようです。褒め言葉を探すのに苦労する相手だと困りますね。

 やっぱり曖昧な態度を取るのはNG。変に気を遣うと勘違いさせることになり、後々面倒になる場合も。興味がない相手から「好きなタイプは?」と聞かれたら、なんて答えますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい