ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
友達からのお誘いを、角を立てずに断る方法を教えてください。
【途中結果】
回答数:17名(女性:11名、男性:6名)
友達からのお誘いを、角を立てずに断る方法を教えてください。
  • 「そういう気分じゃないから、また今度誘って」嘘をついたり、その場しのぎのことを言うのが嫌なので。
    (東京・30歳男性)
  • お金がないのに飲み会に誘われたときは『家飲みじゃダメ?』と言う。家飲み嫌いな友達はそれで諦めてくれる。
    (東京・22歳男性)
  • 「○日なら空いているんだけど、どうかな?」。これなら、相手も断る理由をしつこくは聞いてこいなので丸くおさまる気がします。
    (神奈川・31歳女性)
  • 待ち合わせの時間に絶対間に合わない時間まで寝坊してしまったとき、『熱で動けない』と言ったことがあります。ごめんなさい!
    (東京・28歳女性)
  • その日、病院に行かないといけなくて。
    (千葉・31歳男性)
  • ちょっと風邪気味なんだよね。
    (神奈川・26歳女性)
  • どうしても気が進まない女子会があって、誘われるたびに仕事の予定がわかったら教えるね→1週間ほどしてやっぱり無理そうと伝えています。でも何度も使っているのでバレている気も……。
    (東京・24歳女性)
  • 平日なら、会社関係の用事

    休日なら、家の用事
    (大阪・27歳女性)
  • 誘いを受けた内容の興味や関心が薄いので、一緒のテンションで楽しめないのは嫌だからと断る。
    (山梨・21歳女性)
  • う~ん。今回はごめ~ん。仕事が忙しくて・・・と断る
    (和歌山・49歳女性)
  • 「仕事の予定が不定期なので今は予定併せるのが難しいかも」と予定の予測も立てられないことを伝える。
    (東京・31歳男性)
  • 今ちょっとお金がなくて、なるべく出かけないようにしてるんだ。給料が入ってからでも、いい?
    (東京・23歳女性)
  • 仕事を理由にする
    (大阪・24歳女性)
  • あ~。ちょっとその日は忙しいから、あかんわ。ごめん~。
    (三重・37歳女性)
  • 業務多忙か体調不良、それとも家族・親戚の急病。それでも無理を言う奴は“友達”じゃない!
    (東京・55歳男性)
  • あーいいねぇいきたぁぁい!んだけど、その日(何か個人的な予定)なんだよねー。来週ならあいてるけど、ダメかなぁ?
    (茨城・13歳女性)
アンケート受付中