ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 浮気によって、カップルが破局するケースは少なくありません。しかし、破局せず長続きをするカップルもいるようです。彼氏の浮気を、なぜ・何があって許すことになったのでしょうか。ヒトメボの女性読者に「彼氏の浮気を許した理由」を聞いてみました。

目の前でスマホを叩き割って謝罪したから

「彼氏の浮気がスマホから発覚。最初はシラを切ろうとしていたが、問い詰めると浮気を認めた。『すまなかった。こんな物があるからいけなかった。もう二度としない』と叫んで、両手でスマホを持ってテーブルの角にぶつけて叩き割った。あとで考えてみたら電話帳とかはウェブに保存されてるはずなんだけど、その場では、なんとなく勢いで許してしまった」(東京・25歳女性)

 実際に目にしてみたら、「スマホを叩き割る男性」は結構迫力がありそうです。あとからデータのバックアップも消してくれたら、さらにスッキリしたかもしれませんね。

泣き叫んだから

「浮気を詫びる彼氏と、それをなじる私。話し合いが1時間くらい続いたころ、ついに彼がキレたのか泣き叫び始めた。それこそ、いっとき話題になった号泣議員のような様子。それまで彼の涙なんて見たことなかったので、なんかうれしさと驚きと引いた気分、さらに“ざまあみろ感”みたいなのがごちゃ混ぜになって、私もわけがわからなくなってしまった。結果、『まあもういいよ』みたいな感じで許してしまった」(神奈川・28歳女性)

 謝るしかない崖っぷちに追い詰められた男性の底力をうかがわせます。「もういいよ」と言ったとき、彼が耳に手を当てていなかったかも気になります。

同棲を解消するのが面倒になったから

「同棲している彼氏の浮気が発覚。謝られても許せず、話しかけられても返事をしないようになった。引っ越しを検討して部屋探しもしたけど、運悪くなかなかいい物件が見つからず……。2週間くらい経つと、無視するのも部屋探しも段々面倒になってきた。それで普通に口をきくようになり部屋探しもやめて、浮気の件はなんかナアナアになって流れたまま、以前のような関係に戻った」(千葉・23歳女性)

 時間が解決したということでしょうか。「別れてやる!」というエネルギーは浮気が発覚した瞬間に最も高く、時間の経過とともに減衰していくものなのかもしれませんね。

浮気相手に「君のことは三番目に好き」と言ったから

「アポなしで彼の部屋に行ったら別の女の人がいて浮気発覚。彼と女性と三人で正座して話し合っていると、彼が女性に向かって『君のことは三番目に好き』と真面目な顔で一言。私には『君は一番』と……。じゃあ二番目は誰なの?とか真面目に言うことじゃないでしょとか色々思ったら笑えてきてどうでもよくなった。三番目宣言をされた女性はもちろん怒鳴って去っていきました」(東京・26歳女性)

 二番は欠番なのか、三股をしていたのか……。もっとたくさんのお相手がいた可能性もありますが、真実は知らないほうが上手くいくこともあります。

言いくるめられたから

「私の友人の話ですが、浮気癖がある彼氏に言いくるめられている子がいる。『男はそういう生き物』『他の女の子は体だけだけど、○○(彼女)だけは違う。じゃなきゃ一緒に住まないでしょ?』『おれのことを本当にわかってくれるのは○○だけだよ』みたいな。だから彼女も、『彼には私しかいないんだよね~』って感じになってる……」(東京・31歳女性)

 遊び人系の、いわゆるダメンズにはまっている女性のようです。日常的に起こる彼氏の浮気に対して耐性がついているともいえますし、鈍感になっているともいえそう。

30万のアクセサリーを買ってきたから

「謝罪のしるしとして、彼がコツコツ貯めた貯金から30万円するアクセサリーを買ってきた。給料いいわけじゃないから決して楽な買い物ではなかったのだろうと思い、許すことに決めた」(東京・22歳女性)

 必ずしも金額に応じて謝罪の深さも決まるということではありませんが、「その金額だったからこそ、謝罪が響いたのでは……」とも思ってしまいますね。ただし、人によっては「そのアクセを見るたびに浮気を思い出してしまうから全然うれしくない」なんて感じることもあるでしょう。

 浮気の発覚を経ても、そのまま付き合いを続ける事情はさまざまなようです。何もせずに許された人もいますが、崖っぷちで真価を問われると男性たちは色んな立ち回りで解決しようとするものなのですね。浮気問題など起こさずに交際を続けることが、お互いにとって一番だとは思いますが……。

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい