ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 純粋にスリルを求めてという人もいるでしょうが、異性とドキドキしたくてあわよくば親密になりたくて怖い場所を訪れる人も。なかでも、リアルな心霊スポットへ赴くのはワンランク上の肝試しといってもいいでしょう。でも実際行ってみて、結局どうなるのでしょうか……? そこで、ヒトメボ読者に「異性と心霊スポットに行ってみた結果」について聞いてみました。

怖がらせ過ぎて号泣された

「彼女と森に肝試しに行ったときの話。現地に付く前からビビリまくっていた彼女。いざ森に入って、茂みがガサッというだけで絶叫した。自分も楽しくなってきて、『ワッ!』と言って脅かしたり、急に転んだふりをして『なんか足をつかまれた』とか言ってふざけていたら、とうとう号泣させてしまい……。その後1週間口を聞いてもらえなかった」(東京・29歳男性)

 怖がる人をからかう楽しさも理解できますが、からかっている人が思っている以上に本気で怖がっています。ホラー映画なら、この後ふざけていた彼の身に……なんて展開が待っているものですが。

自然に手をつなげた

「当時付き合って1カ月の彼女とはまだ手もつないでいなかった。これはなんとかせねばと彼女を誘って心霊スポットへ。結局雰囲気が怖いだけで何もなかったけど、2人ともビビっていたから自然な感じで手をつなげた」(東京・32歳男性)

 これぞ、ザ・肝試しという感じです。これを求めて、人は異性と心霊スポットに行きたくなるのかもしれません。

下心が見え見えで怖くもなんともなかった

「知り合って間もない男性から誘われて心霊スポットへ。私も一度はそういうところ行ってみたいと思ったから付いていったけど、結局怖い雰囲気にかこつけてなんかしようとしてるのが見え見えで、怖くもなんともないし、帰りの車の中で発情されるし、もうこりごり。もし今度行くなら、同性と行きたい」(東京・27歳女性)

 肝試しにある程度の下心はつきものかと思いますが、度が過ぎると相手に引かれてしまいます。加えて、この彼女が終始そこまで怖がらなかった点も、男性としては計算違いでした。

不法侵入かどうかばかり気になった

「気になる男子含む男女混合のグループで、霊が出ると評判の廃墟へ。現地に着くと、荒れ果てているとはいえわりとしっかりした造りの廃屋が。みんなこわがりながら侵入していったけど、私だけ『これって不法侵入なんじゃ!?』と思ったらそれが気になってきて、霊を楽しむとかそういう次元じゃなかった」(千葉・24歳女性)

 そもそも面白半分で行っていいのかという議論もありますが、法に触れてしまうと別の意味で怖い思いをするほか深く後悔することになります。「霊を見たくて」は言い訳になりませんので、下調べは念入りに。

むしろ治安の悪さが怖かった

「彼氏と某所の有名な廃ホテルに行ったことがあります。霊は出なかったけど、壁の落書きとか散乱したビールの空き缶とか、ひと目で治安の悪そうな感じがして、それが怖かったです」(神奈川・22歳女性)

 霊より怖い生身の人間。たしかに、スポットによってはよからぬ人たちの溜まり場になっているところもあります。彼らってお化けの類は怖くないのでしょうか。それとも、肝試しがすごく好きなのでしょうか。

霊感があるっぽい子が体調を悪くした

「男女2対2で行ったときのこと。女の子の1人がちょっと霊感があるっぽい子で、途中から気分が悪いと言い出した。その後もずっと体調が悪そうでグッタリ。結局その子を家まで送っていってその日はお開きになったけど、なんか申し訳なかった」(神奈川・29歳男性)

 これが霊障というやつでしょうか。とはいえ、心霊スポット巡りって霊感があるっぽい子が「気分が悪い…」と言い出さなければ終わるに終われないという部分も少なからずあるような気がします。

入り口で引き返した

「ネットで調べつくして、彼氏と2人で『ものすごいやばい』という噂の心霊スポットに行った。2人とも霊感ないくせに、着いたらなんかイヤな感じがビンビンする。彼氏が『頭が痛い』と言い始め、進むうちに私も寒気が。入口近辺で早々に引き返してきた」(東京・30歳女性)

 「やばいと思ったらすぐ撤収!」は賢明な判断です。でも、実のところみんな入り口で引き返していて、それが決まり悪くて「ものすごくやばかった」という話をして回るうち、だんだん尾ひれが付いたなんてことはないでしょうか。

 「行ってよかったー!」なんてことは滅多になく、なんだか微妙な雰囲気になってしまっている印象。もっとも、行ったあとの後味の悪さ・すっきりしない加減が心霊スポットの醍醐味といえばそうなのかもしれませんが…。お出かけの際は不法侵入・相手の下心・治安・霊障など、諸々十分にお気をつけください。

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい