ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

「最近めっきりご無沙汰で…」

 なかなか会えなかったり、ケンカをしたり、遠距離恋愛だったり。そもそも恋人がいなければなおさら、ご無沙汰になりますよね。でも、この「ご無沙汰」っていったいどのくらいの期間をさすのでしょうか? ヒトメボ読者にアンケートを実施しました!(有効回答数:84件/男性34名・女性50名)

Q.特定のパートナーがいないとき、どのくらいで「ご無沙汰」と感じますか?

<男性>

1位 1カ月~3カ月…32.3%(11名)

2位 半年~1年…29.4%(10名)

3位 3カ月~半年…20.5%(7名)

4位 1年~3年…8.8%(3名)

5位 3年以上…5.8%(2名)

6位 3日以内…2.9%(1名)

<女性>

1位 1年~3年…34.0%(17名)

2位 半年~1年…26.0%(13名)

3位 3ヵ月~半年…14.0%(7名)

4位 1カ月~3カ月…12.0%(6名)

5位 3年以上…8.0%(4名)

6位 2週間~4週間…6.0%(3名)

 男性の1位が「1ヶ月~3ヶ月」であるのに対して、女性は「1年~3年」という結果に。男性のほうが女性よりも早くご無沙汰と感じるようですね。それでは、恋人がいるときはどうなのでしょうか?

Q.特定のパートナーがいるとき、どのくらいで「ご無沙汰」と感じますか?

<男性>

1位 2週間~4週間…38.2%(13名)

2位 1カ月~3カ月…26.4%(9名)

3位 1週間~2週間…17.6%(6名)

4位 4日~6日…11.7%(4名)

5位 3日以内…2.9%(1名)

5位 3年以上…2.9%(1名)

<女性>

1位 2週間~4週間…42.0%(21名)

2位 1カ月~3カ月…32.0%(16名)

3位 1週間~2週間…20.0%(10名)

4位 4日~6日…2.0%(1名)

4位 3ヶ月~半年…2.0%(1名)

4位 1年〜3年…2.0%(1名)

 こちらはなんと、男女の1位から4位まで同じ結果に! 恋人がいるときは、男女のご無沙汰感が共通するようです。

 興味深いのは、恋人がいないときの女性は年単位でご無沙汰を感じていたのに、恋人ができると週単位に変わること。アンケートの中には、こんな意見も…

「ご無沙汰と感じるのは頻繁に会っているのに、何もないとき。飽きたのかな…と不安になる」(東京・女性32歳)

 複雑な女心が結果に表れたのかもしれませんね。あなたはどのくらいで、ご無沙汰と感じますか?

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい