ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 バーで1人、ウイスキーを飲みながら物思いにふける…なんて光景に、「大人」を感じたことはありませんか? でもそこで素朴な疑問。お酒が飲めるようになったとはいえ、ビールやワインより敷居の高い印象があるウイスキー。はたしてどのくらいの人が飲んでいるのでしょうか?

 ということで、ヒトメボ読者にアンケートを実施。まずは、ウイスキーが好きかどうかを聞いてみました。ただし、最近流行りの飲みやすいハイボールは除きます!(有効回答数:69件)

Q.あなたはウイスキーが好きですか?(ハイボールは除く)

はい…44名(63%)

いいえ…25名(37%)

 アンケートの結果、ウイスキー好きは63%と、過半数を超える結果に。てっきり、ウイスキー好きは少ないと思っていた筆者としては、かなり意外だったのですが、皆さんはこの結果どう見るでしょうか? もしかして筆者がお子ちゃまなだけで、世間の皆さんはもっと大人のたしなみを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

 はじめに、ウイスキーが「苦手」と答えた人の理由を見てみましょう。

「THE 酒」という感じが…

「お酒!って感じで苦手。ウイスキーが飲める人は大人だなぁと思う」(東京・28歳女性)

「アルコールが口中にひろがる感じが苦手」(東京・26歳女性)

値段が…

「良いウイスキーを飲んだことが無いのでおいしさがわからない」(三重・45歳男性)

「安いウイスキーを飲んで『癖あるな』と感じてから苦手。高いのはおいしいって聞くけど、安い味の印象が強くて手が出せない…」(埼玉・27歳女性)

飲み過ぎに注意?

「ハメを外してウイスキーを飲み過ぎたあげく、嫌な思い出しかない」(北海道・24歳男性)

「ちびちび飲むのに物足りなさを感じて、ぐいっと飲んでむせた」(東京・25歳男性)

 香りに癖があり、アルコール度数の強いウイスキー。苦手な人の大半がそんなところを苦手な理由に挙げていました。予想通り……といったところでしょうか。

 では、ウイスキーが「好き」と答えた人の理由を見てみましょう。ウイスキーのどんなところが気に入っているのでしょうか?

美味しいウイスキーに出会えた

「子どものころから、大人の飲み物というイメージで、すごく飲んでみたかった。20歳のときから飲みはじめて、とてもおいしいスコッチを見つけて、それ以来、一番好きな酒」(神奈川・30歳男性)

「ピートの香りが良い。昔、よく通っていたお店にモルトが色々置いてあり、それを試したのがきっかけ」(東京・38歳男性)

独特の香りが逆に良い!

「香りが好き。甘いものにも辛いものにも合うのと、合わせるもので味わいが変化するところが面白い」(大阪・46歳女性)

「キツイ匂いが『飲んでる』ことを実感させてくれる。1日の終わりにふさわしい」(長野県・28歳男性)

酔いたいときにすぐ酔える

「すぐに酔っ払うから!」(東京・28歳男性)

「のどがカーっとなる感じが逆に癖になる! すぐまわって、すぐ楽しい気分になれる」(東京・29歳男性)

 お酒に強い人にとっては、酔っぱらいたいときにすぐ酔っぱらえるお酒は重宝するのかもしれませんね。酔いがまわって、ちびちび飲みながら談笑する……そんな図が思い浮かびます。

 ウイスキーが好きな人は、香りや度数など、苦手な人が苦手とする理由のところを逆に気に入っているんですね。半数以上の人はウイスキー好きということで、皆さん大人のたしなみを楽しんでいるようです。筆者も早く大人になりたいと強く思いました。とはいえ、いきなりウイスキーをガンガン飲むのは難しいので、まずはハイボールで練習したいと思います。

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい