ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「自分勝手」「ワガママ」など、何かとやり玉に挙げられがちなB型。血液型による占いや性格診断にどれだけの科学的根拠があるのか分かりませんが、たとえ本当でも濡れ衣でも、受けてきた被害についてはれっきとした事実ではないでしょうか。そんなB型のヒトメボ読者に、B型であるがゆえの苦労の数々と言い分について聞いてみました。

お金の計算ができないだと!?

「バイト先でレジのお金の計算が合わなかったときに、真っ先に疑われたのがB型の人々。B型って無頓着でだらしなく見えるかもしれないけれど、意外とビビリだったり、小心者だったり、とにかくガラスのハートの持ち主だから……後で問題になりたくないし、意外とそういうところはちゃんとしているのに!」(21歳男性)

 B型だから疑われたのか、疑われた人がたまたまみんなB型だったのか。もし前者だったらちょっとそのバイト先もどうかと思います。

B型女なんてショックだわー

「新入社員のころ、同期数人で飲みに行ったときに血液型の話になって、少し気になっていた男性に『オレ、B型の女って苦手! ○○さんがB型だなんてショックだわー』といきなり言われた。同期と仲良くできたらいいなー、と気を遣っていろいろ頑張っていたのに、こっちがショックだわ!」(24歳女性)

 この男性こそ空気が読めない性格なのではないかと感じますが、逆に彼は何型なのですかね?

細かい所作にまで…

「焼肉を友人と食べに行ったときに、肉を焼いてみんなのお皿に乗せたりしていたら、『肉の焼き方までB型だよね』と冷ややかに言われた! 肉が重なっていたり、折れたりしていたらしい。文句があるならもう焼いてあげない」(23歳女性)

 肉の焼き方まで血液型のせいにされるとは、なんともやりきれない。そもそも、この方のイメージ通りのB型ならば他人のために肉を焼いたりしないと思うのですが。

そうしたB型に対する先入観に対して、当のB型がどのように受け止めているのかというと…

逆に考えよう

「『B型って自己中』とか勝手なイメージを言われることがありますが、そんなときは『信念を貫き通すってことだね(笑)』とか、『イチローや浅田真央もB型だよ!』などとさりげなく反論します」(29歳男性)

 モノは言いよう! 筆者の周りには「面白いから」なんて、B型男性を好む女性も多いのですけれどね。

B型を迫害しているのは…?

「B型は他の血液型をディスったりしません。B型を迫害している血液型の人たちこそ性格悪いと思います。特にA型…いえ、何でもありません!」(20歳女性)

 血液型戦争が勃発してしまいそうです。

気にしてないからいいですよ

「人間は誰かを貶めなければ生きていけない生き物。B型を貶めて楽になる人たちがいるなら、僕は甘んじてその役目を受け止めます」(23歳男性)

 このほかにも、「笑い話にできる」「バカにされたり怒られたりもそれはそれで面白い」と話すB型も。うーん、ポジティブなのか何なのか。

 なぜだかネガティブ面ばっかりフォーカスされがちなB型。筆者はA型ですが、ちょっとかわいそうな気もします。一長一短、マイナス面もあれば、プラス面もあるものです。B型の皆様、世間の風当たりが強いことも多いようですが、どうかくじけることなく。血液型の性格診断なんて笑い飛ばしちゃって、ゴーイングマイウェイを貫いてくださいませ!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい