ヒトメボ

日本ロリータ協会会長・カワイイ大使・モデル・タレント

青木美沙子

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 ときおり見かける、お人形のようなフリル全開の服を身に纏い巻き髪をなびかせる、浮世離れしたいでたちの女子。いったい何者なのか疑問に思ったことはありませんか? そこで、つねづね気になっていた彼女たち「ロリータ系女子」の生態と恋愛傾向を教えてもらうべく、日本ロリータ協会会長の青木美沙子さんにお話を伺いました。

憧れはお人形、世界観はマリーアントワネット

 個性的な服装をなさっていますが……。

「この服装は、もともとフランスのロココ調のファッションを日本流にアレンジした日本発祥のファッションと言われていて、それに着た女の子の総称が『ロリータ』です。“ロリータファッション”というカテゴリーが登場したのは90年代。その後、2004年に深田恭子さんが主演した映画『下妻物語』でロリータファッションの知名度が上がり、それをきっかけにロリータ系ファッションに目覚めたという女の子も多いです。憧れはお人形。ブライスとか、プーリップとか、リカちゃんとか…ですね。世界観はマリーアントワネットです」(青木さん)

 どんなお店で買っているんですか? つくりが凝っていて、高そうなイメージですが。

「おもに『MILK』や『Jane Marple』、『Emily Temple cute』などですね。『下妻物語』で深田恭子さんが着ていた『BABY,THE STARS SHINE BRIGHT』も人気です。お姫様になるには、頭から足先まで全部統一していないと可愛くないので、全身トータルで10万円くらいはかかっちゃいますね。セット売りが多いので、着回しが利かないんです。お値段が高いので手作りする子もいますが、凝ったものは素人では無理なのでリメイクするかアクセサリーのみ、という子が多いですね」(同)

 10万円!!! そんなに高価だったとは。ちなみにお洗濯はどうされているんですか?

「やはり自宅では洗えないものが多いので、肌に直接着ないワンピースはファブリーズを使うことが多いです。リボンがたくさん付いていたり、ボタンがバラやハートだったりするので、近所のクリーニング屋に持っていくとすごく嫌な顔されるんです…。なので、ロリータ服専門の『ロリータクリーニング』に出しています」(同)

 ちょっといじらしい面もあるところもまたお姫様っぽいですね。

『2.5次元肌』でいるために

 服装以外に、外見で気をつけていることはありますか?

「髪型は『マエパツヒメカ』(前髪ぱっつん姫カット)が基本。眉毛の動きってとても表情が出てしまうので、なるべく表情を消すために眉毛が隠れる長さの前髪がロリータの絶対領域。それと、歯を見せて笑わないこと。肌はお人形みたいな陶器のような白い肌でいなければなりません。なので、人形と人間のあいだの『2.5次元肌』でいるために、スキンケアも徹底しています。日焼けしないように、1年中日傘も手放せません。また、ロリータ服は女の子の自己満足のファッションなので、男ウケとかモテるための肌の露出は一切しません」(同)

 理想を体現するために、そこまで考えて努力しているとは……。

「あと、ロリータ服を着ているときに下品なことをするのはNG。走ったり、大声で笑ったり、人の悪口も言ったりすると、可愛い服が台無しになるし、お洋服に対して失礼になっちゃう。お洋服の世界観が大事なので、ラーメン屋や牛丼屋にも行きません。食事はかわいいカフェに行くことが多いですね。着物を着たときに『おしとやかにしなきゃ!』って思うのと同じで、ロリータ服を着ているときは『お姫様でいなきゃ!』っていう感覚になるんです」(同)

 見た目だけでなく、振る舞いにおいても完璧なお姫様を目指されているんですね。

 ところで、先ほど「男ウケ」や「モテるための露出はしない」とおっしゃっていましたが、恋愛関係はどうなんでしょうか? 

「壁ドン」よりもやっぱり「お姫様抱っこ」!?

 男性もなかなかお姫様には声をかけづらいような気もしますが……。

「もちろん、男性に興味はありますよ。女の子の世界なだけに出会いの場がないので、頻繁ではないですけど合コンにも行きますし。やっぱり、お姫様の横には『王子様』が必要なので、みんな彼氏は欲しいと思っているはず。日本人ウケは悪いのですが、ヨーロッパ、中国、アメリカの男性にはモテるんです。日本人の男性は周りの目を気にする傾向がありますけど、海外だと個性的なことが『COOL!』って、受け入れてもらいやすいみたいですね」(同)

 逆に、ロリータ系女子はどんな男性がお好きなんでしょうか?

「王子系とか執事系が人気ですね。顔立ち、肌がきれいな男の子が理想です。燕尾服とか萌えますね。ジャンルでいうとゴシック系男子ですかね? 『お人形みたい』って言われると、『この人わかってるな』って思いますね。『そのフリルがかわいいね』とか、ファッションを褒められるのもうれしい。あと、お姫様抱っこや跪いて告白されてみたいですね。相当胸キュンしちゃいます! ロリータには、壁ドンよりもこっちのほうがいいかも。ディズニー映画によく出てくる王子様の動きを研究して、それを実践していただくといいかもしれません」(同)

 燕尾服を持っている男性はなかなかいなさそうですが……。ロリータ系女子には、できるかぎり二次元の王子様を意識してアプローチするのがよさそうです。

 お話を伺った結果、ロリータ系女子は、とてもおしとやかで慎ましやか。海外の男性にも評価される高い美意識と女子力は現代版の「やまとなでしこ」といえるかもしれません。ロリータ系女子を射止めたい男性は、燕尾服といつでもお姫様抱っこができる筋力の準備をお忘れなく!

(この日の服は全身「MILK」で統一。カワイイ大使も務める青木さん)

(坂井あやの/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

坂井あやの

verb

あわせて読みたい