ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 居酒屋のロッカーやスマホのパスワードなど、数字を選ぶ機会って意外と多いですよね。直感で選んだり語呂合わせで数字に意味を込めたり、皆さんはどんな風に数字を選んでいますか?

 というわけで、今回は男女30名に「0~9のなかで好きな数字は?」というアンケートを実施。かなりバラけるかも…という予想に反して、3つの数字に人気が集中しました!

好きな数字ベスト3

1位 「7」6人

3位 「2」5人

3位 「3」5人

 1位の「7」は、「やっぱりラッキーセブンだからかな(笑)」(宮城・15歳女性)という意見があるように、一般的にラッキーナンバーのイメージが強いため、選ぶ人が多いのかもしれません。ちなみに、4位以下はそれぞれ3人以下とバラけました。

 では、皆さんはなぜその数字を選ぶのでしょうか? その理由も聞いてみたところ、特に多かった2つの理由がこちら。

誕生日の数字

「誕生月だから」(選んだ数字「9」・埼玉・22歳女性)

「誕生日に入ってるっていうのもありますが、気づいたら『2』が好きでした」(選んだ数字「2」・東京・15歳女性)

「誕生日だし、末広がりでいい数字だから」(選んだ数字「8」・青森・41歳男性)

 性別や年齢問わず、やはり大事な記念日である誕生日の数字は、特別なものなんですね。確かに、ロッカー番号などを誕生日で選ぶ人もいますよね。なかには、「彼氏の誕生月だから」(選んだ数字「7」・東京・25歳女性)という、甘い理由もありました。

自分または好きな人の背番号

「大学時代のアメフトの背番号が『44』だったから」(選んだ数字「4」・岐阜・24歳男性)

「高校時代の野球部での背番号。3年間つけていたので」(選んだ数字「9」・北海道・43歳男性)

「自分のフットサルチームのユニフォームの番号」(選んだ数字「8」・東京・34歳男性)

「好きなサッカー選手の背番号だから」(選んだ数字「7」・岡山・17歳女性)

 特別な思い入れを持ってつける背番号を、普段から意識している人も多いようです。学生時代の忘れられない試合や、恋人との大切な思い出が刻まれている数字なのかもしれませんね。

 ほかには、こんな理由もありました。

「『1』は数学の世界的に、とても深くおもしろい数字だから」(選んだ数字「1」・福岡・13歳女性)

「『2番手』でいることが好きだから」(選んだ数字「2」・東京・35歳男性)

「何をやっても3位だったり、中学の頃から『3』に縁があった。『きっと意味がある数字なんだ』と思って、それ以来なんでも『3』を選びます」(選んだ数字「3」・東京・27歳女性)

「『2』って、パッと見の形がカワイイから」(選んだ数字「2」・東京・36歳女性)

「好きなアイドルグループの人数だから」(選んだ数字「5」・東京・18歳女性)

 普段なんとなく選んでいる数字も、改めて考えるとそれぞれに理由はあるようです。過去の思い出や自分の経験と紐づけていると言えそうですね。さて、あなたは好きな数字をどうやって選んでいますか? 少し考えてみると、学生時代や昔の恋人との思い出がよみがえってくるかもしれませんよ。

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい