ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 ドキドキの初デート。昔から「初デート=映画」というのが世間のお決まりコースですが、みなさんは、どんな映画を観に行きましたか? 甘酸っぱい思い出を回想させる作品から、今考えると「なぜ?」と思ってしまう作品まで…初デートで観た映画にまつわるエピソードを集めてみました。

「『タイタニック』を観て二日後に、彼女と別れた。それがトラウマ化して、僕はその後『非リア』の道を歩もうと決心。初めてのデートだぜ、おい…」(東京・35歳男性)

「大人気だった『ホームアローン』。たしか、小学校5年生のときの3対3のグループデートでした。学校の水飲み場で誘ったのを覚えています。なんで水飲み場だったんでしょう? 小学生らしくて、思い出すと微笑ましいです(笑)」(千葉・32歳男性)

「『ラスト・サムライ』です! 殺陣のシーンがあったのですが、迫力がありすぎたのか、はたまた女の子の策略なのか、『怖い!!』と言って腕をつかまれたときには、思わず可愛いな~と思っちゃいました」(東京・24歳男性)

「高校2年生のとき、近くに映画館がなかったのでわざわざ市外まで出かけて『耳をすませば』を観に行きました。当時の彼女は、今は別の男性と結婚して二人の子持ちですが、テレビで放送されているのを観たり、『カントリーロード』を聴くたび、その子のことをふと思い出します」(福井・34歳男性)

「高校生の頃、気になる男の子と『木更津キャッツアイ』って面白いよね~という話に。正直私はドラマシリーズを一度も観たことがなかったのですが、『あー! あれ大好き。面白いよね』と乗っかったところ、その流れで『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』を一緒に見に行くことに! デートの約束の日まで3日しかなかったのですが、話を合わせるために、慌ててこれまでのドラマ全話をレンタルして一日中観る作業にあてました(笑)」(埼玉・24歳女性)

「『あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE』。中学1年のとき、グループデートで観に行きました。なぜこの映画になったのかは未だに謎です。タカかっこいい!」(東京・26歳女性)

「高校卒業後の春休み、彼氏が観たいと行ったので『黄泉がえり』を観に行った。じつは同じ映画を前に2回も観ていましたが言い出せず、結局3回目の黄泉がえり。感動も薄れ、その後『良かったね!』と言う彼に話を合わせるのが大変でした」(大阪・27歳女性)

「『ロード・オブ・ザ・リング』です。高3のときにデパート上にある小さい映画館で。恋愛映画は何だかこっ恥ずかしいし、かといって男くさいアクションやホラーは…ということで、ファンタジーになりました。上映後『続きが気になるね』と話してたけど、結局その子と続編を見ることはなかったなぁ(遠い目)…」(東京・28歳男性)

「『幽☆遊☆白書』。周りから『なんでそれ見に行ったの?』と言われた覚えがあるが、お互い内容には大満足」(千葉・30歳男性)

「中3のとき、初めて出来た彼と『世界の中心で、愛をさけぶ』を観に行きました。初めて見た彼の私服姿に心踊らされながら、二人で乗った電車。映画館で、思わず感動して泣いている私。館内も感動の雰囲気の中、彼は大あくび…。なんてムードのない人と思いましたが、今では良い思い出です。久々にDVDで観たとき、彼のあくびを思い出してくすっと笑ってしまいました」(東京・22歳女性)

 思わずキュンとしてしまうエピソードに、筆者もつい、あの頃の懐かしい気持ちが蘇ってきてしまいました…! みなさんも、思い出の作品をもう一度DVDで観返してみては?

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい