ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 街を歩いていると、キスしているカップルをたまに見かけますよね。つい目がいってしまいながらも、「家でやればいいのに……」と思ったことのある人も多いのでは? どうしてわざわざ人目のあるところでキスをするのでしょうか。人前でキスしたことのあるヒトメボ読者に聞いてみました。

人前だと考えたことがないから

「したくなったときは、いつでも。人前だとか2人きりだとか特に考えたことはない。愛を深めることができるから」(東京・27歳女性)

 人目を気にしないで2人の世界に入ることができたら、どこにいても甘い時間が過ごせそうではありますが……。

恥ずかしいと思わないから

「ラブラブなカップルを見ていると幸せな気分になるし、愛のある行動なので、人前ですることが恥ずかしいとか迷惑だとかは特に思わない」(東京・30歳女性)

 柔軟な発想を持っていれば、他人の行動も美しく見えるものなのでしょうか。

自慢したいから

「かわいい自慢の彼女が『自分のモノ』だと周りの人に示したいから」(東京・29歳男性)

 動物のマーキングのような本能。男性の自己顕示欲がそうさせているのかもしれません。

あいさつ代わりだから

「別れ際は寂しいので、駅でバイバイするときは必ずキスをする。夫婦が玄関先で『行ってらっしゃい』のキスをするのと同じだと思います」(神奈川・29歳女性)

 「行ってらっしゃい」のキスと同じだけど、まだ夫婦じゃないから玄関の代わりに改札でする、ということですね。

外国育ちだから

「帰国子女だからか、全く抵抗がない。むしろ人前でのキスを拒むような彼氏だったら、愛されてないのではないかと思ってしまう」(埼玉・28歳女性)

 ハグやキスがあいさつ代わりの国にしてみれば、ごく普通のことなんですね。

幸せの表現だから

「したいときに、する。人目を気にしたことがないし、幸せを表現することが悪いことだとも思わないので、批判されたとしたらその意味がよくわからない」(東京・32歳男性)

 他人の幸せに厳しくなってしまうときって、少し自分に余裕がないときなのも確かかも……。

 日本ではどうしても、「外では慎むべき」という意識が根強いと思いますが、幸せなことなので、街なかでけんかをしているカップルよりはよほど良いかもしれません。個人主義の志向が強くなってきている昨今、「我が道を行く」イチャイチャカップルは今後もっと増えてくるかもしれませんね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい