ヒトメボ

恋愛婚活コンサルタント

島田陽

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 飲み会や合コンなどで必ず聞かれる「好みのタイプ」についての質問。無難な答えでは印象に残りにくいだろうし、かといって、正直に答えて引かれても困る……。そこで、恋愛婚活コンサルタントの島田陽さんに「好きなタイプは?」に対する男性のベスト回答について、お話を伺いました。まずは、気をつけるべきところから。

「女性は自分たちの外見に関する話題には、非常に敏感かつ繊細です。『細い子が好き』、『身長は160cm以上じゃないとダメ』などと、女性の外見に具体的に言及する答え方はNGだと思ってください」(島田さん)

 たしかに、これらの言葉は、該当していない女性にわざわざ「好みじゃない」と伝えているようなものですよね……。さて、こうした前提を踏まえたうえで島田さんにシチュエーション別の模範解答を教えていたただきました!

その場を盛り上げたいとき

【例文】

女「好きなタイプは?」

男「メイクを落とした○○(女性タレントの名前)!」

女「えー何それ? 意味分かんない! 見たことあるの?笑」

【解説】

「その場を盛り上げるのが目的であれば、周りからツッコミが入り、なおかつみんなで話題にして盛り上がれる答え方がベストです。お笑い芸人やタレントの名前をちょっとひねって出すのが効果的です」(同)

その場にいる人たちみんなに好意を持たれたいとき

【例文】

「仕事が忙しくて疲れているときに、それに気付いてやさしくしてくれる人!」

「時には一人になりたいときもあるけど、そんなときはそうさせてくれる、一緒にいて居心地のいい人」

【解説】

「『好きなタイプは?』の質問が出るのは、まだ合コンがはじまって間もない頃。雰囲気作りが大切な段階なので、しらけた空気にならないような気配りが必要です。具体性は避けて、とにかく抽象的に答えることが基本です。やさしい、明るいなどの性格面、気があう、落ち着くなどの相性などを組み合わせて、エピソード化できるとイメージがわきやすいですね」(同)

気になる女性から「好きなタイプは?」と聞かれたとき

【例文】

「うーん、そうだな。気配りのできる子かな。そういえば、さっき○○ちゃん、入り口でみんなの靴揃えてたでしょ。ああいう気配りができるのっていいよね」

【解説】

「この場合は『相手も含め多くの人に当てはまる抽象的な答え方+相手にあてはめた具体例』での答え方がいいでしょう。逆に言えば、相手に当てはまる具体例を注意深くさがして、それに当てはめられる抽象的な答え方を用意しておくとスムーズですね」(同)

 なるほど。シチュエーションや与えたい印象によってベストな回答は変わってくるようです。とにかく、外見について具体的には触れないこと。もし、狙っている女性がいても、その場では直接アピールしないで、後でこっそり伝えましょう。「好きなタイプは?」の質問は、あくまでもみんなが聞いているということを前提に答えることが肝心なんですね。ぜひ、参考にしてみてください。

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい