ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「『お前』とか『ねぇ』って呼ばれたくない」とか「付き合ったらあだ名より呼び捨てのほうがいいな」とか、恋人からの呼び名を気にしている人は多いと思います。でも、呼び名を決めたり変えたりするタイミングがわからない…という人もいるのでは?

 というわけで、今回はみなさんがどんなタイミングで呼び名を変えたのか、調査してみました。(有効回答数:39件)

 そもそも付き合ってから呼び名を変えたカップルはどのくらいいるのでしょうか?

付き合い始めて呼び名を変えましたか?

はい 35人

いいえ 4人

 9割の人が呼び名を変えたという結果に。やはり恋人になったら、呼び名は重要なポイントなのかもしれません。では、どんなタイミングで変えたのでしょうか?

どのタイミングで呼び名を変えましたか?

1位 付き合い始めて3回目以降のデート 7人

2位 付き合い始めた当日 6人

3位 付き合い始めて最初のデート 5人

4位 付き合い始めて2回目のデート 3人

   初めてセックスをした日 3人

 「付き合い始めて3回目のデート」がトップと、時間をかけて恋人との関係を築いてから呼び名を変える人が多い半面、「付き合い始めた当日」「最初のデート」など、付き合ってすぐに呼び名を変え、恋人気分を高める人も多いよう。タイミングは大きく2つにわかれるんですね。でも、急に呼び名を変えるのが恥ずかしかったり、何て呼べばいいかわからなかったり…という人もいるのでは? そこで、呼び名を変えた男女にこのような質問をしてみました。

呼び名を変えるときに話し合いがありましたか?

はい 23人

いいえ 12人

 具体的にどのような話し合いがあったかというと…

「付き合うのを決めて、最初に『何て呼ぼうか?』と話し合った。今から2人は友達ではなく特別な関係ですよ、って始まりのきっかけにするため」(東京・42歳女性)

「『名字でさん付けは他人行儀だから、下の名前で呼びたい』ってメールで伝えました」(神奈川・34歳男性)

「同僚だから互いに名字+役職で呼んでいたけど、『付き合ってもそれじゃおかしいよね?』という話になって、ニックネームをつけ合った」(東京・30歳女性)

「どうやらほかの人が俺を呼び捨てで呼んでいたのが羨ましかったらしくて、彼女が『私も呼び捨てにする』って変えてた」(栃木・17歳男性)

「彼が兄弟にかわいい呼び名で呼ばれていると知って、からかい半分で呼んでいたのが、そのまま普段の呼び名になった」(石川・21歳女性)

「『付き合ってるんだから下の名前で呼んでもいい?』って甘えたら、『俺のことも下の名前で呼んで』って言われたから一緒に変えた」(長崎・16歳女性)

 面と向かって話し合ったり、メールで伝えたり…話し合う方法も様々なよう。呼び名を変えたいけれど変えられない、変えるタイミングがわからない…というあなた、参考になりましたか?

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい