ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

手洗い、水分補給、バケツの水汲みや歯磨きなど、小学生時代には学校の「蛇口」と接する機会が多かったですよね。大人になった今ではやらないような使い方や、小学生ならではの学校の水道との関わりの思い出について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

水圧で噴射

「勢いよく蛇口を捻って、蛇口の水を高く出す人がいました。あの感じはちゃんと勢いを調節できると思うんですけど……たぶん狙ってやっていたんだと思います!」(群馬・33歳男性)

「お調子者の男子が決まって校庭の蛇口を指で『ぶしゃー』と噴射させていました。先生に怒られても懲りなくて『しょうがないなぁ』と呆れ気味に見ていました」(宮城・29歳女性)

ふざけて噴射させる子に「やれやれ」と思った人、反対に蛇口を見たら「噴射せずにはいられない」と思った人に分かれそうですね。

美味しい水が出ると噂の蛇口

「『右から3番目が美味しい』と噂になっている蛇口がありました。美味しかったどうかは謎ですが噂があったことだけは覚えていて……噂の蛇口があったのは私の学校だけなんでしょうか」(東京・42歳女性)

「たくさん蛇口があるのにも関わらず『美味しい水』が出ると噂の蛇口にわざわざ並んで飲んでいました。今は気のせいだと思うんですが、当時は美味しかったんだと思います」(広島・30歳男性)

蛇口によって水の味が違うかどうか真偽の程は定かではありませんが、子どもたちには水の味の違いがわかったのかもしれません……。

ネットに入った固形石けん

「蛇口のワンセットみたいにネットに入ってぶら下がった石けんがあった思い出が。新品っぽい石けんの蛇口を使うとちょっとした優越感が味わえました。ネット+レモン石けんが懐かしいです」(静岡・35歳女性)

現在は固形の石鹸からプッシュ式の石鹸に変わっている学校も多いようですから、懐かしい光景にも時代によって変化するのかもしれません。

蛇口の向きを回転

「放課後、たくさんある全部の蛇口の向きを上にしてちょっとしたいたずらをしたことがあります。翌日のクラスの反応が気になりましたが、意外とリアクションがなくてがっかりしたような……」(東京・28歳男性)

「水を飲んでる友達の蛇口をひっくり返して遊んでいました。友達も仕返しで蛇口を横にしたりひっくり返したり、蛇口で遊んでいたらしまいには先生に怒られてしまった思い出が!」(北海道・39歳男性)

向きをくるくる変えられる蛇口に小学生の遊び心はくすぐられたようです。ただしふざけすぎると叱られるのでいたずらはほどほどに……。

最近では水分補給の手段として小学生は水筒を持参することも多いので、昔のように水道に並ぶ小学生の姿は見ないようですが、学校の水道を見ると友達とふざけた経験が蘇るという人もいるかもしれませんね。みなさんは小学校の蛇口にどのような思い出がありますか?

(ドリームかな/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ドリームかな

雨輝

あわせて読みたい