ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

外出が多い人は、頻繁にコンビニを利用しますよね。コンビニのアルバイトは初心者歓迎のところも多いので「研修中」のバッジをつけている新人もよく見かけます。新人であれば、失敗はつきもの。自分との対応でスムーズに進まず、クスッとなったりイラッときたり、ときには頑張れ!と応援したくなることもありますね。コンビニで「あ、この人新人だ…」と気づいたきっかけをヒトメボ読者に聞いてみました。

あいさつが小さい

「近所のコンビニにいる女性店員は、最初あいさつの声が聞き取れないほど小さかったんです。高校生みたいだし、多分バイト自体が初めてなんだろうな~と思いました。でも店長らしい人が後ろでビシビシ仕込んでいて、最近は笑顔もいいし声も出るようになってきて、お買い物していて気持ちがいいです。みんなこうやって社会勉強していくんだな、と思いました」(長野・34歳女性)

就職すれば挨拶は基本ですよね。アルバイト先で社会人の先輩に親身に指導してもらえることは、ありがたいことなのかも。本人もこの経験が数年後にきっと役立つことでしょう。

公共料金の支払いでもたつく

「レジで、自分の前の前の人が自動車税の支払いをしていたようです。受付をした店員が店長に『控え(領収証書)が残ってる!』と叱られていて、慌ててそのお客さんを探しに行ってましたね。その店員さん、新人だったんじゃないかな。渡さなきゃいけないものだとわからなかったのかも」(栃木・29歳女性)

公共料金などの支払いをすると判を押して返される「控え」。普通の支払いは控えが1枚のことが多いようですが、モノによっては控えが2枚になるので、慣れるまでは紛らわしいですよね。支払う側としては、とくに自動車税の場合、納税証明書がないと車検のときに困るので、ここは確実にお願いしたいところです。

誰にでも年齢確認をする

「お酒を買ったら、レジの人に『年齢確認できるものをお持ちですか』と言われました。『マニュアルで微妙な歳の人には確認することになっている』とすごく真面目に言うので、この人新人さん?と思いました。免許証を見せたらびっくりしていました。私38歳だけど若く見えたのかな。うれしかったです」(神奈川・38歳女性)

酒類やタバコなどを未成年が買うことがないように注意を払うのもコンビニ店員の役割です。年齢を確認されて不愉快に思う人も中にはいると思うので、丁寧な口調できちんと確認できる新人は怖いもの知らず?いえいえ、尊敬に値しますよね。

弁当のソースを外さず温める

「お昼にお弁当を買うときコンビニの電子レンジで温めてもらっています。コンビニのレンジはワット数が高いので、早くてラクですからね。今日の店員は新人だったらしく、僕の買ったトンカツ弁当のソースを外し忘れてそのまま温めてました。レンジの中でソースが破れて、もうベトベト。結局交換品もなくて返金になりましたが、トンカツ弁当、食べたかったのになあ…」(埼玉・34歳男性)

昼どきはレジ前に行列ができて、電子レンジもフル稼働。忙しい時間帯だからこそ、ソースやタレを外すのは新人が見落としやすいポイントなのかもしれません。割り箸やスプーンなどを袋に入れるのも忘れないでほしいですね。

フランクフルトとアメリカンドッグを間違える

「コンビニでフランクフルトを購入。家に帰っていざ食べようとしたら、包みから出てきたのはアメリカンドッグ。これじゃねぇぇ!と思い、値段も違うし面倒でしたが交換に行きました。店員は50歳くらいの男性でしたが、どうやら新人らしくて全く悪びれる様子なし。フランクフルトとアメリカンドッグを知らないことにもびっくりしました」(静岡・41歳男性)

シニア世代であっても、コンビニ店員としては新人ということもありますね。フランクフルト、フレンチドッグ、ホットドッグなど似たような横文字の商品は多いですから、うっかり間違ったのでしょう……。

荷物の受け渡しでもたつく

「宅配便の発送でよくコンビニを利用していて、あるとき近所のセブンイレブンに『ゆうパック』を持って行きました。簡単なはずなのに若いレジの店員はオロオロしてて、自分はイラッとして顔に出ていたかも。そのあと年配の店員が『ゆうパック』は取り扱っていない旨を説明をしてくれて理解しました。新人だから分からなかったみたい。不機嫌な態度でゴメンネ」(愛知・30歳男性)

コンビニで宅配便を発送できるのは助かりますよね。でも取り扱いは『ゆうパック』か『ヤマト宅急便』のどちらか片方なので、ちゃんと調べてから持ち込みたいですね。イライラしたら新人さんもかわいそう!?

学生アルバイトといえば、まずはコンビニから始める人も多いでしょう。コンビニの業務は複雑に見えますが、とくに全国チェーンだときちんとマニュアル化されていてとっつきやすいようです。レジで「あ、この人新人だ…」と気づいたきっかけ、みなさんには思い当たるものはありましたか?

(藤野いち子/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤野いち子

雨輝

あわせて読みたい