ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

昔の雑誌に載っていた、通販の広告。「身長が伸びる薬」や「聞くだけで英語が上達するCD」など、それ本当?と思いながらも、魅力的に思えた数々のグッズたち。少し背伸びしてお金を出せば何とかなりそうな価格だったので、買ったという人もいるのではないでしょうか。1990年代~2000年代初頭のころ気になっていた夢みたいな通販グッズについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

ドクターキャッポー

「高校のとき成績が中の下にガタ落ちして、かなり悩みました。『ドクターキャッポー』の広告は前から知っていたけど、よく読んだら”α波が出て勉強に集中できる”と書いてあって、これだ !と思いました。渋る母親に何度も何度も頼んで買ってもらいました。あのピピピ…という音がだんだんゆっくりになって、赤いランプが緑になると不思議と落ち着いた気分になりましたね。ドクターキャッポーのお陰なのかわかりませんが、その後国立大学に進学したので、結果オーライかな」(静岡・44歳男性)

最近は見かけなくなったドクターキャッポー。昔は毎月のように雑誌などで見かけていました。指先を機械に当てるだけで集中力を高められる・・・というのは不思議ですが、成績が上がったならば何よりです。プラシーボ効果かもしれませんが、結果よし!

身長が伸びる薬

「飲むだけで身長が伸びる薬。自分は170cm無いので少しでも伸びればいいか~と思って、3カ月分で約2万円払いました。バイト代つぎ込んで、信じて飲んでみようと思ったんですよね。結局身長伸びたんだったかな?変わらなかったと思う。今は毎日忙しくて身長のことはほとんど気にならないです。それよりも髪のほうが若干、気になってます」(新潟・35歳男性)

身長や体重、バストサイズなど人には言えないコンプレックス。多少高くても飲むだけで解消されるなら夢のようですよね。体の悩みは気の持ちようで、時期が過ぎれば気にならなくなるかも!?

エーカン

「話題の文字上達マシーン『エーカン』。指ではじくだけで文字がきれいになるって、本当かな?と懐疑的でした」(愛知・39歳女性)

「友人にエーカンを買った人がいます。5分くらい指ではじいてから字を書くと上手に書けるんだと言ってました。理由はわからないけど、準備体操のようなものじゃないの?効果があった人もいたんじゃないかな」(岐阜・37歳男性)

最近は紙とペンで字を書くことはめっきり少なくなりました。久しぶりに字を書いたら悪筆にびっくりすることってないでしょうか。指ではじくのが準備体操と考えれば、文字が上手に書けるのも納得!?

家出のドリッピー

「英語を聞き流しているだけである日英語が聴き取れるようになる・・・という広告を、昔はよく見ましたね。弟が『家出のドリッピー』の無料視聴CDを取り寄せて、車の中で毎日聞いていたようです。でも未だに英語を話せるようにはなっていないし、娘たちには幼児英語教育を受けさせているみたいですよ。子どもに望みを託したんじゃない?(笑)」(福井・38歳女性)

「高校のときに聞いていました。ストーリーの続きが気になったので楽しく続けられましたし、レベル的に初級から始めてよかったです。お陰で英検2級のリスニングはパーフェクトでした」(埼玉・34歳女性)

ただ聞いているだけで英語が身につくという教材。英語が苦手な人には魅力的ですよね。私も身近な人が聞いていました。

日ペンの美子ちゃん

「学生のとき読んでいた雑誌に必ず載っていたのが、マンガの広告『日ペンの美子ちゃん』。ストーリーは大体似ていて、問題が起こって美子ちゃんがきれいな字を書いて解決!というものが多かったように記憶しています。なんだかんだ読んでましたよね~。ペン習字の教材?うーん、マンガの印象しかないんですよね」(東京・38歳女性)

「若いときに読んでいた雑誌にマンガが載ってたのを覚えています。美子ちゃんのマンガって、6代続いたんでしょ?すごいですよね。ペン習字?やってません」(千葉・41歳女性)

私が聞いたヒトメボ読者の中ではペン習字の教材を利用した人はいませんでしたが、美子ちゃんの知名度が高いことにびっくりしました。きれいな字を書きたいという思いはいつの時代も同じですね。ちなみに美子ちゃんは現在6代目で、ツイッターをやっているというから驚きですよね。

ほかにも、「持っているだけで幸せになる宝石」「超能力が身につく」「モテる」など、少年少女のコンプレックスや興味をくすぐるモノもありましたね。夢見たいな通販グッズ、みなさんはどんな商品に惹かれましたか?

(藤野いち子/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤野いち子

雨輝

あわせて読みたい