ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ちょっとした連休に泊まり掛けで、突然のオフに日帰りで、ついつい訪れたくなるのが温泉ですよね。とはいえ、温泉は人によって好き嫌いが分かれやすいもの。今回は、温泉が苦手なヒトメボ読者にその理由を聞いてみました。

お風呂熱すぎ

「温いシャワーばかりで普段あまり湯船に浸かる習慣がない私には、温泉の温度設定は熱すぎて苦手です。平気で長湯をしている人を見ると、自分とは肌の構造が違うんじゃないかと思います」(山口・25歳男性)

お湯の温度設定が高めなことの多い温泉は、のぼせやすい人には苦痛ですよね。

潔癖気味

「昔から神経質なところがあるせいか、大勢の人が入ったお湯に入らなきゃいけないと考えるだけで気分が悪くなります。床とかもぬるぬるするし……。私は家のお風呂で十分かな……」(神奈川・23歳女性)

同じ湯船を大勢のお客さんで利用する温泉。衛生面が気になって仕方ない人にとっては、リラックス効果よりストレスの方が大きそうです。

目が悪い

「視力がとても悪い私はメガネやコンタクトレンズが手放せないのですが、温泉だとどっちも利用しづらいので足が遠のくようになりました。裸眼だと一緒に来た人がどこにいるかすらわからないし、気をつけていても思わぬところにある段差が見えないし、すごく目の悪い人に温泉は厳しいです」(宮城・32歳女性)

メガネは曇るし、コンタクトレンズは乾燥や温泉の成分に弱いし……。視力の悪い人共通の悩みです。

裸が嫌だ

「人前で脱ぐのが嫌です。特別ひどいコンプレックスがあったりするわけではないけど、できれば知らない人に裸を見せたくないです。でも、自分は他人の身体が気になっちゃうんですよね……」(東京・28歳女性)

「他人の裸を見たくないです。温泉だと全然隠さない人もいますけど、信じられないです。そっちは見られても平気なのかもしれないけど、こっちは見たくないんだ! って思っちゃいます(笑)」(北海道・30歳男性)

意外にも性別によって傾向が違っていて、女性は自分が脱ぐのが嫌、男性は他人が脱いでいるのを見るのが嫌、という意見が多かったです。

知らない人に話しかけられる

「温泉って年配のお客さんが多いせいか、僕みたいな若い人が行くと、知らないおじさんやおじいさんたちにすごく声をかけられるんです。僕はひとり静かに温泉を楽しみたいタイプなので、なるべく会話もしたくなくて……。温泉自体は好きなのに、自然と行かなくなりました」(岐阜・22歳男性)

「温泉に行くと、赤の他人のお年寄りにいろいろ詮索されるのが嫌です。向こうはただの世間話のつもりなのだと思いますが、年齢や仕事、挙句の果てには恋人のことまで根掘り葉掘り聞かれてうんざりしてしまいます」(高知・27歳女性)

温泉でリラックスすると、他人との心の距離が近くなるのでしょうか。ずっと湯船に浸かっている話し好きの人、いますよね。

いつものお風呂と違う、ちょっと特別な時間を過ごすのにぴったりな温泉。しかし、中には温泉に行くことがかえってストレスになる人もいるようです。温泉嫌いでないみなさんは、たまにはゆっくり温泉で日々の疲れを癒やしてみては?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい