ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

街でガラスや鏡があると、つい自分の顔を覗き込んでしまうことってありますよね? 逆に、他人がチラチラと自分の姿を確認している現場を目にすると「うわー…気持ちはわからなくもないけど…」なんて。洗面台以外でつい自分の顔をチェックしてしまうモノについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

電車の窓

「電車で座れないときはいつも扉の前の隅っこを確保します。とくに夜は、窓の側を向いていると自分の顔が鮮明に映るのでつい微笑んだり髪をなおしたりしてしまいます。たまに我に返って、『あ、やばい!気持ち悪い人って思われてないかな…』なんて焦る(笑)」(神奈川/29歳女性)

窓から夜景を眺めているのかと思いきや、実は自分の顔や髪型をチェックしているのですね。窓の反射越しに他の乗客と目が合うなどして気まずくなったり……。心当たりのある人もいるのでは?

ショーウィンドウ

「ショッピングモールのショーウィンドウですかね。歩きながら横目で自分のファッションとか顔とかをチラッと確認してしまいます。他人には、あくまで展示されている商品を見ているんですよ!って感じで。あー、恥ずかしい!」(北海道/32歳女性)

堂々と覗き込んでいるならまだしも、横目でチラり……。

鏡張りのエスカレーター

「デパートとか大型の家電量販店とか、エスカレーターの横の壁が鏡張りになっていること多いじゃないですか? つい髪をいじったりしちゃうんですよね。自分もやっておいてなんですけど、たまに人がやっているのを見かけるとちょっと嫌かも(笑)」(東京/23歳男性)

壁の鏡は何の目的でつけられているんだろう……と疑問に思ったことのある人もいるはず。全部が全部ではないですが、エスカレーター全体を明るくする目的で設置されているところもあるようです。

カフェの鏡

「前に付き合っていた彼氏とカフェで向かい合ってお茶をしていたときのこと。彼がチラチラ私の背後に目をやるので『なんだろう……』と思って振り返ってみると、後ろに鏡があるんですよね。思わず『ねぇ、チラチラ鏡見ないで!』って言ってしまった」(大阪/24歳女性)

デート中ですから、とくにお洒落をしていたのでしょう。気持ちはわからなくもないですが、彼女としてはちょっと……。

バイクのサイドミラー

「原付に乗っていて信号待ちのときとか、自分の顔を確認するためにサイドミラーを傾けます。なんだろう、ヘルメットしてる自分の顔を見たいのかな(笑)」(埼玉/21歳男性)

「ヘルメット姿の俺もイケてるな……」なんて。信号待ちではなくバイクに乗るときにサイドミラーで自分の顔をチェックする人は少なくなさそう。

スマートフォンの自撮り画面

「スマホの画面を見ながら髪を触ったり化粧を直したりしている人を見かけたことがあります。よく見たらインカメなんですよね……。もう手鏡はいらない時代だなと思った」(高知/30歳男性)

解像度もよくなっていますから、手鏡とそう変わらないのかもしれませんね。外出先でのお色直し、みなさんはどうしていますか?

その用途じゃないにもかかわらず、つい自分の姿をチェックしてしまうこと、ありますよね。共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい