ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

電車に乗っていると、ふと目につく誰かの忘れモノらしき何か。捨てていったのか、それとも置き忘れているのか……立ち去る本人に話しかけるべきか悩むこと、ありますよね? 拾うか悩む電車内のモノについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

網棚の月刊誌

「月刊誌『GINZA』が網棚にポツンと残されていたとき、あれは捨てられたのか忘れられているのか……考えた込んだことあります」(静岡・35歳女性)

週刊誌なら捨てたモノと推測できますが、月刊誌の場合は悩みますよね……。『GINZA』なら1000円近くしますし。

ビニール傘

「ビニール傘で、とくに骨が一本だけ折れているものや錆びたものは悩みます。まだ雨が降っている場合ならなおさらですね」(大阪・33歳男性)

少しくらい錆びていても、黒傘や折りたたみ傘なら忘れモノの可能性が高そう。ビニール傘の場合は、捨てるのが億劫でこっそり置き去りにしたパターンが少なくないかも。

紙袋

「向かいの席に不思議なオーラを放つおじさまがいるな〜と思っていたら、おじさまが下車したあとに得体の知れない紙袋がぽつん……中身がとても気になったのですが、結局届けずじまい。周りにいた人もちらちら横目で気にしていました」(東京・27歳女性)

「新幹線で、隣の席の女性が足元に紙袋を置いたまま下車。忘れモノかと思い中を覗いたら、包装紙や空き缶などのゴミばかりでした。堂々とゴミを置いてくなよ!」(神奈川・30歳男性)

中身を覗き込むのもなんだか悪い気がして対処に困ってしまいますよね。中身を見ずに駅員さんに届けるのがベストかも。

飲みかけのペットボトル

「綺麗なお姉さんが残していった飲みかけのペットボトル……。いいきっかけだと思って『忘れてますよ』と話しかけたら、『もう飲まないので』と言われました。自分が残りを飲もうかと思ったけど我慢した(笑)」(鹿児島・25歳男性)

紙袋と違い、中身が残っていることがわかるだけに悩みどころ。缶や紙パックなら、ゴミだと見切るのですが……。間接キスへの欲望はどうにか自制したようです。(笑)

ポケットティッシュ

「中年の男の人が座席を立ったとき、ポケットティッシュが残されていて話しかけようかと思った。でも、捨てたのかもしれないし、その人が座る前からあったものかもしれないなと思い直してやめました」(東京・28歳女性)

街頭でもらったものではなく、明らかに購入したティッシュだとわかれば悩むかもしれませんね。

そもそも電車はゴミ箱ではありませんから、本来は〝捨てる〟という行為がおかしいのですが、それでも「ゴミかな?」と勘ぐってしまうモノってありますよね。電車内で本人に尋ねるべきか悩んでしまった残留物、みなさんには思い当たるものがありますか?

(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

倉内ソタロー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい