ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 仕事で部下や後輩ができると、何となく嬉しいような身が引き締まるような気持ちになりますよね。素直でかわいい部下と和気あいあいと働けたら、さぞかし職場も楽しくなると思いますが、実際はなかなかそううまくいかないようで……。職場にいる困った部下についてヒトメボ読者に聞いてみました。

反省しない

「『すいません、でも……』と言い訳が続く。適当に謝るのにも、言い訳するのにも困っている」(東京・28歳女性)

「『はい』と答えて、その後音信不通。催促にいったら初めて聞いたみたいな顔で『わかりました。すいません』と言う。すいませんがない時もある」(大阪・52歳女性)

 ミスしても素直に反省してくれればまだかわいげがあるのですが……。下手な言い訳をされたり、とぼけられたりすると腹が立ちますね。それに、悪かった部分を理解していなければ同じ失敗を繰り返します。

よく休む

「休みがちで、4月なのに有給休暇をすべて消化」(北海道・50歳男性)

 本当に体の調子が悪いのなら仕方がありませんが、そうでない場合は、早めに話し合いをしたほうがいいかもしれませんね。その後の休暇をどう取得したのか気になります。

勝手に進める

「ちゃんと理解していないのに仕事を進めて結局ミスをする。わからないなら聞け!」(北海道・23歳女性)

「頼んだことはしないのに、勝手に余計なことをして仕事を増やす」(東京・32歳女性)

 こういったことを積極的とは言わないですよね。うっかりなのか自分に自信があるのかわかりませんが、勝手な行動がまわりに迷惑をかけることを知ってほしいところ。

やたらと刃向かう

「仕事ができないのに、人のあげ足取りをして刃向かう。そのくせやたら給料ばかり求める」(京都・43歳男性)

「一般常識が通用しない。空気が読めない。『はい』がいえず何かとかみつく」(岡山・48歳女性)

 お給料については、せめて自分のやることをやってから言ってほしいですよね。自分に課されたこと以上に仕事を頑張ってもお給料が上がらない人はたくさんいますからね。

命令してくる…

「私のほうが年齢も仕事年数も長いのに、店主と仲良くなり、私にやたらと命令をする。人によって態度を変えるのが不愉快」(大阪・40歳女性)

 自分をとばしてさらに力のある権力者にすり寄る……。虎の威を借りて居丈高に振る舞う人間との付き合いは心が乱されますよね。

 困った部下は今後どうなっていくのでしょうか? 成長して、いい仕事をしてくれるようになるといいのですが……。良い上司と部下の関係になれるといいですね。

(鳴沢ことみ/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鳴沢ことみ

コンセプト21

あわせて読みたい