ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 外見を見て「若い」と言われることはうれしくても、中身が「若い」と言われることは必ずしもほめ言葉とは受け止められないもの。「中身が若い」ことは、「フレッシュな考え方ができる」というようないい一面がある一方で、「未熟」「経験が足りない」「考え方が幼い」という可能性も。「若い」と「幼い」の勘違いには気を付けなくてはなりません。「『若い』と『幼い』をはき違えている人にイラッとしたこと」について聞いてみました。

「若さ」に執着する

「職場の40代の独身男性が、『俺、こないだ30代に見られちゃって』とか、自分と年の近い社員を引き合いに出して『あいつはこういうところがオヤジっぽい』とかしょっちゅう言ってくる。ちなみに見た目は普通に40代。若く見られることが多いのだとしたら、そうやって年齢にこだわったりするような部分に精神的な幼さが見えるからでは、なんて思ってしまう」(大分・27歳女性)

 若々しさは、見た目だけの話でもなければ、誰かと比較するべきものではないですよね。40代は若さよりも落ち着いた頼りがいで勝負してほしいところ。

「若い」と言われて喜ぶ

「取引先の男性が、おどおどした態度でなんだか仕事もあぶなっかしかったので新入社員かなと思っていた。よく聞いたらもう5年目のアラサー。びっくりしてつい『若く見えますね』と言ったら、相手は『ありがとうございます』と照れたからイラッとした。褒めてないから!」(東京・29歳女性)

 仕事相手に「年の割りに使えないな……」だなんて思われないようにしたいですね。

「若い」から忙しい?

「10代のアルバイトの女の子。当日欠勤が多いので注意したら、陰で同年代の子と『うちら若いから忙しいのに、わかってないよね』と話していたらしい。若いから忙しいわけではないし、どうせ遊びで忙しいだけだろうし、『大人はみんな仕事で忙しいんだ』と言いたかったが、それはそれで『さみしい大人』と言われそうで悶々とした」(愛知・28歳男性)

 10代の頃に遊びだけで忙しくしていると大人になってから辛いです……。なんて、説教臭いでしょうか。

すべて「若い」で済ませる

「バイトの女子が、遅刻したり仕事中メールしていたりするので上司に相談したら、『まあまだ若いから』で済まされた。私の若いときはあんなことしなかったのに、と思って納得がいかない」(東京・33歳女性)

 こちらは上司が「若さ」を理由に甘やかしているパターン。若くてもまじめに働いている人もいるので、若い人に対しても失礼かも。

「若いほうがいい」と信じている

「年下好きだった男性の友人が、『初めて年上彼女と付き合ってみたらけんかばかり』と愚痴っていた。その友人は仕事も生活もダラしなくて、しっかり者の彼女ができて周囲は喜んでいたのに……。友人は『やっぱり女は若いほうがかわいい』とか言っていたけど、それって精神年齢が近いからなんじゃないの?」(東京・30歳女性)

 若さというよりも、「反論しない」「自分を肯定してくれる」などの点で年下好きなのかもしれません。彼氏のためを思って小言を言ってくれる彼女も、大切にするべきだと思いますが……。

「若かったから」と言い訳する

「結婚してからも夜飲み歩いたり、趣味にお金をつぎ込んでいたりして、奥さんに愛想をつかされ離婚した男友達。周りには『結婚するには若すぎた。若いうちの結婚は良くない』と言い訳していた。それを言うなら『結婚するには幼すぎた』だと思う」(新潟・29歳男性)

 若くても覚悟があれば立派な家庭を築くことはできるはずですよね。

格好が若いまま

「30代の男友達は、10代から着ている服が変わらない。パッと見は草食系の大学生って感じだけど、やっぱりよく見ると顔が老けてるからミスマッチ。『大学生みたいですね』と言われて喜んでるけど、それ、服のことだから」(神奈川・30歳女性)

 格好だけ若いよりも、自分に似合う服を着たほうが好印象になるもの。また、今の自分と向き合っていないところが、幼く思われるのかもしれません。

 どうやら、「幼い」という言葉を避けて「若い」を選んでいる場合も多い様子。「若い」と言われて喜んでいたら、実は別の意味があるのかもしれません。言葉通り受け取らず、我が身を振り返ってみるのが大人の対応ですね。

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい