ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 永遠の愛を約束し、人生を共にする夫婦。お互いの信頼によって成り立っている夫婦関係ですが、そんな間柄でも相手に隠している秘密はあるのではないでしょうか。今回は、ヒトメボの女性読者に「夫に隠れてしていること」を聞いてみました。

ホテルランチをしている

「週に1度、夫に隠れて友達とホテルでランチしている。夫には毎日お弁当を作っているので、週に1回も3,000円を超えてしまうランチを食べているのは気が引けるが、ときどき外に出て友達とセレブな気分が味わえる、この時間がやめられない」(東京・34歳)

 なかなかの贅沢ですが、たまにはそんな時間も必要ですよね。旦那さんに話しても許してくれそうな気もしますが……。

ネクタイを捨てている

「たくさんあるのに、ネクタイを買ってきてしまう夫。しかも似たようなものばかりでかさばるので、勝手に捨てている。何度捨てても気がつかず、また買ってくるのでいたちごっこだが、収納スペースが限られているので仕方ない」(東京・31歳)

 頻繁に色々と買ってしまう割には捨てられても気づかないという方も多いですよね。「もうまた同じもの買って!」という奥さんの声が聞こえてきそうです。

ブランドものの服を売っている

「夫は平日にスーツを着ているので、あまり私服を着る機会がないにも関わらず、かなりの衣装持ち。もの持ちも良く、10年前以上のブランドものの服が良い状態で残っているが、着ないので、勝手にリサイクルショップに売って、食費に回してやりくりしている。ある低程度、服を売り終えたら、今度は押し入れに眠っているゴルフ道具を密かに狙っている」(東京・29歳)

 捨てるではなく、換金してしまうなんてなかなかの強者。でも、こういった奥さんがいるから、家計がうまく回るのかもしれませんね。

元カレに貰った財布を使っている

「旦那に出会う前に付き合ってた人から貰った財布をいまだに使ってる。そこそこのブランド物なので、10年近く使ってるけどまだ痛んでないし。買い換える理由もないし、まぁいいかなと思ってるけど、やっぱり旦那的には嫌だろうな」(東京・27歳)

 特に思い入れはなくても、なんとなく後ろめたさを感じてしまいますよね。次、お財布を変える機会があれば、ぜひ旦那さんと一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

ヘソクリがある

「私は専業主婦で、夫から月々生活費をもらってやりくりをしているが、ちょっと多めにもらって、その分を貯金している。『何かあったときのために』と思って貯金しているので、特段、自分のために使うわけでもないが、無理言って切り詰めてもらっている分、ときどき心苦しいこともある」(東京・27歳)

 「もしもの備え」として貯金しているのですから、良いことのように思いますが……。それでもやっぱり、極力「隠し事は避けたい」と感じてしまうのでしょうね。

SNSを見ている

「夫のTwitterやFacebook、Instagramを隠れて見ている。私は一切SNSをやらないことになっているので、夫は安心して、普段私に見せないような一面や仕事の愚痴を書いていのを見てニヤニヤしている。ただ、そういうのを見ると、『この人も頑張ってるんだな』と思い、ちょっと気に入らないことも許してあげたい気持ちになれる」(東京・28歳)

 SNSをこっそり見るのは、夫婦円満でいるための方法のひとつなのかもしれませんが、逆にケンカの火種になってしまう可能性も……? ちょっとだけ覚悟が必要そうな秘密です。

 「隠れてしていること」と聞くと、余程やましいことのように思ってしまいますが、意外とソフトな秘密が多い様子。夫婦間に隠し事は一切なし、と徹底するのも良いですが、これくらいの隠し事なら、円満な夫婦生活を長続きさせるために必要かもしれませんね。

(佐々木ののか+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

佐々木ののか+プレスラボ

あわせて読みたい