ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 学歴偏重主義なんてもう古い……とは言いつつも、学歴を気にする風潮はまだ残っています。ときには、「この人もしかして学歴にコンプレックスがあるのかな?」と思ってしまう言動も。そこで、ヒトメボ読者に、「それって学歴コンプレックスでは?」と感じてしまった言動について聞いてみました。

東大卒に「勉強バカ」と暴言

「会社の同期で、異様に学歴を気にする男性がいる。彼も別に学歴が低いわけではないけど、第一志望が東大だったらしい。そのせいか、東大卒のエリートを見ては、『勉強バカだったんだな』とよく言っているのを聞く。よっぽど悔しかったんだな」(埼玉・29歳男性)

 「東大にしか入りたくない!」と何浪もする人がいますよね。そういう人にとっては、「東大卒」と聞くだけで沸々と湧いてくるものがあるのかもしれません。

必死に学歴アピール

「彼氏と彼氏の友人、その彼女と初めてダブルデートをしたとき。私の彼と彼女が同郷で、彼が有名な私立小学校出身だと知ったら、その彼女が急に『私の小学校は~~で、中学は~~で、高校でアメリカに短期留学して……』と急に学歴や家柄が優れていることをアピールし始めて、終始その調子だった。ドン引きしてしまって後から彼に言ったら『ああいう人、たまにいるよね』と。彼の友人は別に気にならないらしいけど……」(東京・25歳女性)

 どんな場面でも自分が一番の学歴と褒められないと、気に入らなかったのでしょうか。

学歴重視の企業をボロクソに叩く

「就活のときに、学歴でバッサリ切り捨てるような企業に面接に行っては、あることないこと企業の悪口を言う友達がいた。たしかに、学歴重視の企業には納得いかない思いもあったが、それならその会社に縁がなかったと思えばいいだけ。その友達はすごく学歴を気にしてるんだなとわかった」(神奈川・27歳男性)

 就職活動中に学歴の壁を実感する人も多いでしょう。愚痴を言いたくなる気持ちも、理解できないわけではないですが……。

自分より低学歴としか付き合わない

「自分よりも低学歴な人だけを従えて威張っている男性。社会人にもなってどうかと思う……。高学歴の人の前ではヘコヘコしてるけど、裏ではグチグチ言ってそう」(千葉・26歳女性)

 高学歴の人には勝てそうもないと、自分が優位になれる小さなコミュニティの中で上に立とうとしているのですね。もしかしたら、社会人でも意外とそういう人はいるのかも。

高学歴の部下を狙って無理難題を押し付ける

「会社の上司が高学歴の人を毛嫌いしていて、理不尽なことでいつも説教してる。上司には反抗できなのをいいことに、やりたい放題! 無理難題なことを押し付けては、部下のミスが出るのを期待しているのがバレバレ。優秀な人をうまく使えないバカな上司だなと呆れてる」(東京・30歳男性)

 ある種の「ストレス発散」? 優秀な人材を大事にしないと、会社にとっては損のはず。自分のことしか考えられない上司なのでしょうか。

「俺にしかできないことをやる」と豪語

「大学を卒業しても就職せずに、起業を夢見ている友達がいる。具体的になにをしたいのかは決まってないらしいが、本人は『有名企業に行くぐらいなら、自分にしかできないことをしてやる!』と意気込んでいる。同じ大学出身としては、『有名企業に行くぐらいなら』ではなく、『有名企業には行けないから』では?と思ってしまう」(千葉・25歳女性)

 起業を目指して具体的な努力をしているならともかく、そうでないならちょっと心配ですね。

「学歴がいいヤツは頭でっかちのバカ」発言

「学生時代に付き合っていた彼が学歴コンプのある人だった。呆れたのが、『いい大学に入っているヤツらなんて、頭がいいと思い込んでるバカばっか。本当に頭がいいのは低学歴の面白いヤツ』という発言。なんの根拠もないし、主語が大きいし、負け惜しみすぎない……?と思った」(東京・30歳女性)

 彼の見た範囲でそういう検証結果が得られたのかもしれませんが、それが世界の全てではないですよね。

 一般的に考えてそこそこの学歴があったとしても、学歴コンプレックスを持っている人はいる様子。自分の過去を人と比べたり、人を羨んでも何にもなりません。自分を認め、足りない部分に気づいたら努力することが、心の安定につながるのではないでしょうか。

(chan-rie+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

chan-rie+プレスラボ

あわせて読みたい