ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「ありのまま」が流行語になった時期もありましたが、とはいえ大人になってしまったら、いつでもありのままでいればいいという訳ではないのが現実。周りの人に対して、思わず「そんなありのままはやめて!」と思ったことをヒトメボ読者に聞いてみました。

ありのままの食欲

「とにかく食べまくる同僚女性。『食べたいものの我慢はストレスになるっていうし』と、仕事中もお菓子をバリバリ食べている。彼女のデスクの周りは、スナック菓子のカスだらけ。ここ3年で20キロくらい一気に太り、健康診断も引っかかっているみたいです」(東京・31歳女性)

 そこまで食べ過ぎてしまうのは、もともとストレスが溜まっているからなのでは? ちょっと心配ですね。

着の身着のまま

「身だしなみに全く気を使わない女友達。ほつれていたり、穴が開いていたり、シミのついた服で現れて『流行に流されるのとか、服装で判断されるのは好きじゃないの』とか言います。職場にも同じような感じで出勤するらしく、20代後半の女性とは思えないオーラがムンムン……」(東京・27歳女性)

 寛容な職場ですね。不潔な印象を相手に持たれてしまうのは、損な気が?

ありのままの本能

「『眠いときには我慢せずに眠る。食べたいときには食べる。本能には正直に!』と話す専業主婦の嫁。昼夜逆転の生活で、夜中に掃除を仕出したりする。不摂生のせいか、自律神経も乱れているみたいで、いつもやたらと疲れている。生活習慣を直したら家の中の空気ももっと明るくなる気がするので、本能のまま過ごすのは正直やめてほしいです」(東京・29歳男性)

 不摂生が続くと心に余裕もなくなるもの。体に正直にストレスを溜めないつもりが、逆にストレスになっていそうです。

努力せず、ありのままで

「仕事の最中にミスが多い先輩女性。『またやっちゃったぁ!』とか言いつつ同じミスを繰り返し、改善の努力をしない人だなぁ、と思っていました。ある日、『女はちょっとバカな方がかわいいっていうし~』と言っているのを聞いてしまい、イラッ。あなたのミスをフォローするの、私なんですけど!!」(東京・25歳女性)

 「ありのまま」を、努力しない言い訳に使うのはNG! ですね。

ありのまま、わがまま!

「彼氏にわがまま放題の友人。『ありのままの私を愛してくれないと嫌』と、デートに遅刻するわ、迎えには来させるわ、気に入らないことがあるとヒステリーを起こすわ、養ってほしいからと仕事まで辞めてしまう始末。最近は彼氏が冷たくなったと騒いでいます。振られてしまうもの時間の問題の気が……」(東京・26歳女性)

 自分らしくいられる関係は居心地が良いですが、思いやりをなくしてしまうのは破局の原因!

ありのままの浮気欲

「浮気がバレては彼女と別れ、浮気相手と付き合ってまた浮気し……を繰り返している友人。『男だからしょうがない』が口癖だが、男だって浮気するヤツばかりじゃない。振り回される女性が気の毒なので開き直るのもいい加減にしろと言いたい」(東京・30歳男性)

 そんなことを繰り返していたらいつか痛い目に遭うのでは? 失うものも大きそうです。

 みなさんの周りにも、「それはちょっと違うんじゃ!?」と疑問に思ってしまうような「ありのまま人間」はいませんか? 本人がのびのびと生きていられるのが何よりですが、周りに迷惑をかけるのは……う~ん、少し考え直してほしいものです。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい